dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.15(Sat) 20:41
季節柄、秋冬~春向けの苗が出回っている今日この頃。

昨日(11/14)ホームセンターで買ってきた苗↓↓
植物24
ミニバラ2種。クリスマスローズ2種。

フランは屋外で日向ぼっこ。
この日はレオンが去勢手術のため不在なので、室内に居るとなんだか寂しそうでね。
お外ならご近所さんが通るたびに可愛がってもらえるので、寂しくないはず♪
病院から手術終了の連絡を受け、心おきなく飼主の好きな土いじりの時間を楽しむことに。
フラン197
『何してんの~』 by franc
物凄~い視線を感じる。慌ててカメラ!カメラ!!
作業前におやつの隠れ食いなんてしてないから、安心して(笑)



ミニバラは素焼きの鉢へ。
植物27
植物25 植物26
PoulsenRoserのシリーズ。値段も手ごろだし、四季咲き・丈夫で初心者でも育てやすい。

過去にも登場したこちらパロミーナ↓も、病気にかかることなく成長中。
植物1
(写真は過去の物)

植木鉢をうっかり割って以来、花壇に地植えしてたこちらのミニバラは、
ここ最近になって蕾がゆっくりと開花。
植物28
透明感のあるスノーホワイトにうっすらピンクがのって、愛らしい。
苗を購入した時は、真っ白だったのにね(↓過去の写真。↑同じ苗)
植物19


クリスマスローズは花壇へ(写真撮り忘れ!)
既存の株は大きくなってきたので、株わけ作業も。
ローズと名がつくけど、薔薇とは別物ですよん。
キンポウゲ科ヘレボルス属の宿根草で、花の色、形、姿が株ごとに異なって魅かれています。
毎年1~4月にシックで深みのある花を見せてくれるのでこれからとっても楽しみ。
クリスマスローズは2年前から育てているので、今回の株達は追加投入。



今年から始めたばかりのバラ栽培。
ワンコ並に(?)こまめな世話が必要だけど、
ちゃーんと期待に応えて花を咲かせてくれるのですっかりハマっているワタシ。
来春の開花に向けて、バラ専門店で先日4株注文しちゃったのよね~。
2株(ブルームーン、ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ)は月末、
残り2株(メアリーローズ、セント セシリア)は12月半ばに到着予定。
それまでに土壌の準備をし、既存のイングリッシュローズの植え替えもしたい。
寒い季節になるけれど…花壇手入れの時期到来です★

ある日突然、窓外のグリーンの姿が見えなくなったら
『植え替えしたんだな』と思ってくださいな(笑)
植物29
バラ栽培本を片手に、試行錯誤しながら頑張るよぉ。
目指しています。ちっちゃなローズガーデン★



 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:植物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

素敵なバラ達ですね~♪
色が変化するのもあるんだぁ ! スゴイッ。
私の想像では・・・↓
愛情注いで育てたバラを眺めながら
美味しい紅茶とスコーンでティータイムを楽しむyunさん。。。
憧れるわぁ~♪

レオンくん無事に手術が終わってヨカッタです。。。
フランちゃん、相方が居ないとやっぱり寂しいのね ^-^

NAME:どんゆみ | 2008.11.15(土) 22:57 | URL | [Edit]

 

ホント素敵です~♪
鉢をうっかり割って地植えにしたっていう
おドジちゃんなエピソードのあるバラの色が好きだなぁ。
なんなの~?可憐で淡くって繊細で。
バラって奥が深いんですね~・・・しみじみ(ノω・、)
難しそうだけど、ちょっとチャレンジしてみようかな。
な~んて気持ちになっちゃいました(マジで 笑)
注文済のバラ達の紹介も期待してますっ♪
素焼きの鉢もGOODです~~('-'*)

NAME:しょう | 2008.11.16(日) 00:31 | URL | [Edit]

 

やっぱいいねーバラ♪
そして、またバラが似合う玄関だし!

ミニバラの写真の背景にうっすらフランが
写ってるのが可愛い♪

お花があるだけで、なんか優雅にお茶できるよね~
うちは桜の時期だけしかお花見れないから
なんか寂しいんだよね。。

NAME:かず | 2008.11.17(月) 09:34 | URL | [Edit]

 

どんゆみサン★

なんだか秋に咲くバラは時間をかけてゆっくりと咲くので、
小さいけれど綺麗な色をのせて開花するようです。
今年、栽培し始めたばかりで本を片手にですが、
見た目の優雅さと香りのよさに魅了されてハマりつつあります♪
紅茶にスコーンですって??
いえいえ、そんな優雅なもんじゃありませんよ(笑)
日当たりの良いテラスなんてあればいいのですが…
窓を開ければすぐ道路ですから(汗)

フランもレオンもお互いを家族と認めているんでしょうね。
ほんの半日居なかっただけですが、
フランのいつもと違う反応に飼主も驚いたのと嬉しい気持ちでした。
レオンも帰宅したらフランに寄り添いたくて仕方がなかったようです(笑)

NAME:yun | 2008.11.17(月) 12:30 | URL | [Edit]

 

しょうサン★

鉢を割ってしまったものの空きの鉢がなくて
『エイ!ヤア!!』で地植えしちゃったんですよ。
そのうち鉢に植え替え…なんて思いつつズルズルと(笑)
植えっぱなし、水やりっぱなしとはいかず
お手入れ(消毒や芽かきナド)の必要があるけど期待に応えてくれるので
野菜・果実と同じく育て甲斐ありますよ(笑)
案外丈夫なのでぜひ挑戦してみてください!

到着待ちのバラも、またご紹介しますね♪


NAME:yun | 2008.11.17(月) 12:42 | URL | [Edit]

 

かずサン★

バラが似合う『要素のある』玄関ではあるけど、
いえいえ、現実は生活感溢れてるよ~。
来客のある時は隠すのに必死よぉ(笑)

バラはさすがに棘があるからワンコのイタズラがないの★
これまで寄せ植えしてた花たちはことごとく
ムシャムシャ葉っぱを齧られてたからね(汗)

そうそう、桜の見えるお家だったね!
この時期は葉っぱがさみしい時期だけど…
枝に止まる鳥たちにも、これまた風情がありそう♪
花壇とはいかなくてもベランダガーデンも素敵だよ★

NAME:yun | 2008.11.17(月) 12:53 | URL | [Edit]

 

かわいいバラたちですね~!
お家にお花や緑がある生活っていいなぁ。
我が家はマンション暮らしなもので、お庭にものすごく憧れております…。
レオンくん、手術終了お疲れ様です!!
ブリオの去勢も悩みつつ、だいぶたまたまが大きくなってきました。
フランちゃんもレオン君がいないってちゃんとわかってるんですね~。仲がいいんだな~。かわいいなぁ。

NAME:ぶりはは | 2008.11.17(月) 13:02 | URL | [Edit]

 

バラを育ててるってやっぱり素敵☆
こうやって写真でみると本当可愛いし、優雅な匂いが漂ってきそうです(^^)
yunさんが畑を借りていたら、どんだけ豊富で立派な野菜が作れたことだろうと読みながらしみじみ思っちゃいました。
っていうか私ももっとがんばろう!って思わなきゃいけないんだけど(^^;)
ブヒ達の成長とともに、バラの成長も楽しみにしていますね☆

NAME:まめ子 | 2008.11.17(月) 21:43 | URL | [Edit]

 

綺麗!

お庭でバラを楽しむって、
なんだか“セレブ”って感じがするねぇ~。
ずいぶん前に、私も“ミニバラ”を買った事があるの。
最初は鉢も小さくて「ホントに小さいねぇ~」
なんて言ってたんだけど、その後どんどん成長!
鉢も大きいのに変えて・・・。
買ってきた時の大きさが信じられないくらいになってしまいました!
あの成長ぶりは、びっくりだったよ。

NAME:つき姉 | 2008.11.18(火) 08:35 | URL | [Edit]

 

ぶりははサン★

返信遅くなってゴメンナサイ!
うちは狭い土地なんで
庭なんてないんですよ(マジで)
駐車場と化しておりますから…。

レオンですが、一つ犬生行事を通過したって感じです。
帰宅翌日からはケロっとしてて
エリザベスカラーも(独断ですが)外して遊び回っています♪
タマタマのない後ろ姿は、ちょっぴり寂しいですがまっ、仕方ないですね。
ブリオ君も検討中なんですね。
色々不安もあるかと思いますが…
こればかりは去勢のプラス面に目を向けるしかないですね。
うちのかかりつけ病院は緊急も含めて手術が連日のように行われているので、
経験の多さと設備充実が安心材料のヒトツでした。

NAME:yun | 2008.11.19(水) 08:33 | URL | [Edit]

 

まめ子サン★

咲いているバラは素敵なんですけど、
これからの季節、日に日に落葉してトゲトゲの枝だけになっちゃいます(涙)
その分、春が待ち遠しくなるわけで…。
畑仕事憧れますよ~!
でも夫はそういう園芸全般興味はあっても実働が伴わない人なんで、
口出しばかりで喧嘩になりそうでビミョーです(苦笑)
そういう点では、この狭い花壇は私に任されている場所なので
ヒトリでやるにはちょうどいいサイズなんですよ。
庭サイズの広さになると協力が必要だろうし…。

まめ子サンの環境羨ましいですよ。
畑には心強い師匠もいらっしゃるし、まめ朗サンと仲良く作業している姿を想像しています♪
来週あたりにはバラ苗第1弾が届く予定なので、ウキウキ★
植付けの土壌準備しなくっちゃー!

NAME:yun | 2008.11.19(水) 08:45 | URL | [Edit]

 

つき姉サン★

芝生のお庭に草花の手入れが良くできていて、
な~んて環境ならとっても素敵なんですが、
現実には窓を開ければすぐ道路ですから(汗)
ミニバラ、けっこう丈夫なんですよね。
スクスク育ってあっという間に大きくなりますね!
枝の剪定次第で、小ぶりでいっぱい花をつけるか、
大輪できれいな花を少量咲かすか育て方にも色々あるようです。
私の園芸御用達はコー●ンか、ネットで専門店通販です(笑)

NAME:yun | 2008.11.19(水) 08:53 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 Franc & Leon, all rights reserved.
 
