dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.24(Wed) 23:03
本日続けて2回目の更新。

昨日の記事にちょこっと書きました。レオンの膝。
左後ろ足の半月板にヒビが入り、絶対安静を言い渡されました。

12/12頃に歩き方の異変に気づき、日増しに歩き方がおかしくなるばかり。
かかりつけ病院でのレントゲン結果は骨に異常ナシ。
【筋を痛めたのかな?】消炎剤で様子を見ていました。
数日後、やっぱり歩き方がおかしい。関節が腫れて足の運びも前よりもっと変。
左足に力が入っていない風に見える。
日に日に悪化しているように感じたため、
セカンドオピニオンで別病院を受診して入念に調べてもらっても、やっぱり異常ナシ。
ここでも【筋をいためたのかな?】と言われる始末。

異常ナシと聞いてホッとする一方で、
【そんなはずないんじゃないの】 って思いもあって複雑な心境。

一向に回復する気配がなく、しまいに左足はびっこ引き。たまにケンケン歩行。
これは絶対おかしい!!
再びかかりつけ病院で受診し(病院が込み合っていたこともあり)
半日がかりの診察となりましたが映っていました。
左後ろ足の半月板にヒビがくっきりと。
結局、12/12~23日の間に4回もレントゲン撮ったけど、いつからヒビが入っていたのかは不明。
(セカンドオピニオン受診のことは正直に告白。)

コレといった原因が特定できず、今に至っていますがなにはともあれ、
絶対安静しないことには治るものも治りません。
体質にもよるけれどまだレオンは6ヶ月の成長期ということで、
成犬・老犬よりは回復も早いだろうとのこと。
とは言っても爆走できるようになるのは1カ月位かかるのかなぁ。
絶対安静中1
【時間がクスリ】なんだよ~。
絶対安静中2
フードは数ヶ月前からフランと同じもの(オールステージタイプ)を量を調節して給餌していたけれど、
パピー用のを再給餌することに。
そして、できればカルシウムとビタDのサプリを添加するようにアドバイスありました。
行動制限とフードの2方面から骨の再生を促すことに。
ヒビが何かの拍子にパキっと割れたら、手術らしい。ぎゃー。

ハウスで退屈すると、アムアム鳴いて暴れ出すんだよね。
ハウスから出すなら抱っこなので、我が家は赤ん坊の世話に追われている感じ。
いかに大人しくストレスを貯めないように過ごさせるかが課題。
フランのストレスも気にしてあげないとだし、
片方が不調時の多頭飼いは、結局両者に神経使いますね。

★★★★★
♪聖誕快樂♪
夫は夜勤なので、クリスマスディナーは早めの夕方にスタート。
暮らし70
だいぶまえ【世界バリバリバリュー】だったかな、
島田紳助がドンペリと間違えたとかなんとか言ってたスパークリング・ワイン。
セグラヴューダス(ブルート・レゼルバ)辛口 375ml 
ドンペリを飲んだことない私…ちょっとエグ味があるのね。
これって美味しい類なのか?個人的にはビミョーでした。まっ、経験ということで。
ちなみに出勤前の夫は、ペリエで代用。

暮らし68
シーフードのクリームパスタ(フィットチーネ)
ハインツのホワイトクリームを、白ワイン蒸ししたシーフードでのばすだけの簡単レシピ。

あとはKFCの4ピースパックとグリーンサラダ、チーズ盛り合わせ。
チキンはチキン屋に任せて、楽ちんクリスマスメニューでした(笑)

甘党の我が家はケーキ1人最低2個が必須。
暮らし67
普段は買わないカップ入りのケーキ&プリン。
暮らし69
顔に似合わずこんなものまであります。クリスマスブーツ。
暮らし71
先日実家へ帰省した際に、貰ったんだけどぉ~。
見たことのないメーカーの駄菓子がいっぱい詰まってて、
食べるのにちょっと勇気要るなぁ~。『コーンポタ・スナック』って何?(汗)

クリスマスが終わったら、一気に正月モードであぁ忙し!
 
Trackback(0) Comment(14) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

レオンくん…、ひびって…。
大丈夫ですか??
はっきり病状がわかるまで、更に心配でしたよね…。
私も昔、肩を痛めた状態で運動してたらその衝撃でひびが入ったことあります(人間なので、また別かv-356)
でも、安静しかないんですもんね~。レオンくん、安静タイム、頑張りましょうv-91
そして、また治ったらフランちゃんやお友達といっぱいいっぱい遊べるからね!

前記事で、もきちくんとフランちゃんがドッグランで遊んでて、すっごく楽しそうですね♪
無料のドッグランが近くにあるだなんて、ステキ~。

NAME:ぶりはは | 2008.12.25(木) 13:39 | URL | [Edit]

 

レオンくん、一ヶ月かぁ~…
辛いですね。。。
本当、これ以上悪化せずに早く良くなるといいですね!

ケンタッキー、いいですね!
確かに、チキンはチキン屋がやるべきです(笑)
昨日はすっごい並んでたみたいですね~。
我が家は先週末にクリスマス終了しましたが、一応夜ご飯はから揚げにしました。
和な感じで地味ですが(汗)

NAME:もー | 2008.12.25(木) 16:06 | URL | [Edit]

 

ぶりははサン★

そうなんですよ~まさかのヒビv-406
原因の特定はできなかったのですが、
遊びたい盛りの2ブヒが居ることですし、
思い当たる節はアレもコレもあるんですよねv-356
1日の大半をハウスに隔離していると、
要求吠えについ同情しちゃって、甘アマになってますe-456

ブリオ君も足腰気を付けてくださいね~
ワンコにとって安静生活は酷ですからe-263

そうなんです。茂吉クンと逢えまして、実物に触れてきましたよ~。
とってもキュートでますますファンになっちゃいました。
こうやってブログを通じて仲良くしていただいて、きっかけを作ってくれたワンコに感謝です。
ブリオ君一家もこちらに来る機会があればぜひ逢いたいものですね!!

NAME:yun | 2008.12.25(木) 22:53 | URL | [Edit]

 

もーサン★

一日の大半をハウスでしぶしぶ過ごしていますよ~。
すっかりフラン姉チャンはリビングの天下を取ったってカンジですv-411

私が買いに行った時間帯(正午)のKFCは意外と空いててたけど、
奥の方に並んでいた予約のBoxがすごかったですv-405
自宅でチキン焼いてもKFCにはかなわないので
毎年潔く(手抜きするため?)買いに走っておりますぅv-441v-441
もーサンの生春巻き…エビ好きな私には生唾ゴクリでしたe-349

NAME:yun | 2008.12.25(木) 23:03 | URL | [Edit]

 

遊びたいざかりで安静ってレオン辛いよね。。
つい甘やかすのも仕方ないか~って思っちゃう。

シャンパンとかスパークリング、
高いのももちろん美味しいけど、
なんだかんだアスティとか安いのが
飲みやすかったり・・私やっぱ庶民なんだよね笑

シーフードパスタ真似できそう!
ありがとう♪

NAME:かず | 2008.12.26(金) 08:54 | URL | [Edit]

 

大変でしたねv-388
異常なしと言われても、普段と違う動きをみたら、心配でならないですよね。
こんな時少しでもしゃべってくれたらって切なくなりますよねv-409
でも年末年始に入って、病院がお休み状態の時じゃなくて良かったかも。
ひびは本当時間がクスリ。レオン君には辛いとこだけど、
安静にして少しでも早く良くなるといいですねv-354

ところで・・・、また来たんだ。あいつ(爆)

NAME:まめ子 | 2008.12.26(金) 21:35 | URL | [Edit]

 

なんだか不機嫌そうなレオン君・・・ちょっと笑えるv-411
あぁ~ごめんねっv-436

やんちゃな盛りに絶対安静なんて辛すぎる~v-356
もしうちのヤツラだったら・・・
どっちかだけ散歩に出して相方お留守番なんて許してくれないなぁv-388
こんな時多頭飼いは辛いですね。
フランちゃんの為にも早くよくなってね!レオン君!

まめ子さんの言う「アイツ」とは例のv-519ですねv-411
いやいや彼はなかなかシュールでかわいいですよねv-433
彼をゲットする為に今度そのお店を利用しようとさえ思っておりますv-398

NAME:まりも | 2008.12.26(金) 23:16 | URL | [Edit]

 

メリークリスマスi-103
シーフードのパスタめちゃくちゃおいしそうっe-266
そんな簡単レシピで作れちゃうの??e-274
ワインもね~年末にダウンタウン見ながらe-288飲むつもりなんですe-12
ぐふふ。今から楽しみぃ~~e-454
甘党なご夫婦なだけにケーキの種類で取り合いしなかったですか~?(笑)

ところで!!
レオンくん大丈夫ですかe-2
絶対安静はyunさんたちにとっても
わんこ本人にとっても大変ですよね。
yunさんも書かれてるとおり
フランちゃんのことも考えてあげないといけないしe-330
yunさんはとても細やかな心遣いができる方なので
逆にストレスをためてしまわないように・・・e-351

NAME:しょう | 2008.12.27(土) 23:16 | URL | [Edit]

 

何だか大変な事になってしまったのですね・・・
1ヶ月も安静ですか i-202
若いレオンくんの回復力を信じましょう。。。

素敵なX`masを過ごされたようですね i-236
スパークリングワインを目の前に、ペリエで代用された
旦那様、、、辛かったでしょうね i-229

NAME:どんゆみ | 2008.12.27(土) 23:43 | URL | [Edit]

 

かずサン★

すっかり甘アマになっちゃって、
抱き癖も完全についちゃったよ~v-404
要求吠え無視したらピョンピョン飛び跳ねちゃうので
致し方ないんだけど…e-296

紹介したあのスパークリングも高くなかったよ。
味はちょっとね…エグ味がe-263
私の味覚ではリピ買いないなぁ(笑)

シーフードパスタ、簡単だから是非!
ホワイトソース缶、面倒な時ホント便利よねe-271
クリスマスの後、特価で買い置きしちゃったよ。

NAME:yun | 2008.12.28(日) 23:46 | URL | [Edit]

 

まめ子サン★

返信遅くなりましたv-436
セカンドオピニオンで病院を替えても、レントゲンを数枚撮っても、
全然異常なかったんですけどね。
ホント、何がどうなっちゃったんだかヒビが見つかるまで不思議でした。
こんな時、喋れるもんならぜひ自分で説明してほしいものですね。

年末年始の、時間外診療料にはお世話になりたくないですね。
軽~い足取りで諭吉様が飛んで行きそう。
ただでさえクリスマスだ正月だと物入りな時期なので、
ワンコ貧乏は避けたいですv-402

NAME:yun | 2008.12.28(日) 23:56 | URL | [Edit]

 

まりもサン★

返信遅くなりましたv-436

それがね、
レオンの方は飼主が心配するほどストレス感じてないようで
(むしろ抱っこ率UPで笑顔満開)、フランの方がむしろ怒りっぽくなってます。
散歩もできるだけ時間をかけているのに、
【気にかけてもらえない】と感じるのでしょうか。難しいですね~。
でもまあ、明後日から帰省すれば
犬好きな実両親が構ってくれること間違いナシなので
少しはご機嫌麗しくなるかなと。

あの店、当日出荷してくれるので
急ぎの時なんかも助かってgoodですよんe-287
あのチキン狙って、ぜひオソロになりましょ(笑)

NAME:yun | 2008.12.29(月) 00:07 | URL | [Edit]

 

しょうサン★

シーフードパスタ、超簡単でしたよ。
ワイン蒸ししたシーフードからのうま味も出て、
よかったらお試しあ~れ!
我が家は夫がアルコールNGなので、味について語れなくて寂しいんですよe-279
まっ、ドクターストップの身なので普段は飲みたくても飲まないようにしていますがv-406
アハハ、季節行事は特別。理由をつけて飲まなきゃね(笑)
ダウンタウン見て大爆笑しましょう!!あと、格闘技もみますよん。紅白はちょこっとね。
エ~っと言われるかもしれませんが、
NHK紅白の後にやってる【さだまさし】は毎年つい見ちゃってますv-356
ケーキは年明けに初喰いと称してまた食べるつもり~!
ワンコの散歩でせっせとカロリー消費しないとねv-411

NAME:yun | 2008.12.29(月) 00:21 | URL | [Edit]

 

どんゆみサン★

歩き方が変だなと思ったのは
どうやら間違いじゃなかったようです。
最初は本当に異常なくて【役者やな~】なんて獣医にも笑われたのですがv-402
どの段階で決定的なヒビが入ったのかはわからないのが、モヤモヤするんですけどね。

うちは私が呑ん兵衛で、夫は飲まない人なんですv-356
普段は体調の関係もあって飲まないようにしているのですが、
季節のイベントはやっぱり飲まないとね(笑)
この年末年始用にも数本ちゃっかり用意しました。
歳のせいか、年々お酒に弱くなっているような気がしてならないですv-406

NAME:yun | 2008.12.29(月) 00:29 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 Franc & Leon, all rights reserved.
 
