dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.01.08(Thu) 12:55
少し目を離していた隙に、禁止しているリクライニングチェアーで寝ていた2ブヒ。
可愛かったもんだから、注意するどころかカメラでパシパシやってたダメな飼主。

_1078861.jpg
_1078858.jpg

人(犬)肌恋しいのか?
この日はフランの方から顔を摺り寄せて仲良く夕寝。
上↑の写真、半目だけど爆睡中。

レオンちんがちょっぴりお兄ちゃんに見えたのもつかの間…

_1078864.jpg

フラン自ら寄っていった筈なのに。
『あっちへ行け』とばかりに顔を突き退ける。
なんて自分勝手なんだ~。
レオン…がんばれ。


夕食後。
カミカミを満喫中のレオンの元へ忍び寄ったフランは
力ずくでカミカミを奪いにかかる。
_1078878.jpg
_1078884.jpg
ヒドイ姉ちゃんだねー   by 飼主
_1078891.jpg
この後、レオンは夫の膝の上でいじけ寝…。
女は強いのよ。


2ブヒの力関係はまだフラン優勢みたい。
【僕ちん、オレ様】なレオンは気力(迫力)負けしている。
頑張れ、レオン。男だろっ!
体重はすっかり9.4キロとなり、姉チャンとたったの100g差になったよ★
 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

おなごは強いが負けるなレオン!!

yunさんに聞きたいことが。

610ハップってお肌にいいんですか?
湯に浸かったあとは洗い流すのでしょうか?
シャンプーはいつ?

Leafの肌がやはり弱くて、脇とか赤くなってしまったり。
610ハップってどうですか?

質問攻めですみません。
ヨロシクオネガイシマス。

NAME:suzu | 2009.01.08(木) 15:31 | URL | [Edit]

 

suzuサン★

夫婦間でも女(妻)は強いからねー(笑)
なーんてこんなこと言ってたら夫に怒られそうだけど。

あくまで私の見解だけど…
610ハップは人間の皮膚疾患に有効なんだとか。能書きにありました(笑)
成分:硫黄が、抗菌・角質を柔らかくする作用があります♪
思春期のニキビ予防をうたっているものって
たいてい硫黄を成分に含んでいたよね。
なのでワンコも人間同様、効果はあると思っています。
ただし、人間レベルまでワンコの皮膚が強いのか判らないので、
ごくごく薄目にして使っています。


我が家の場合、
まずシャンプーで汚れを落としてから
バスタブもしくはタライに610ハップ湯を作って10分位は浸かっているよ。
上がる時に、かけ湯をして流しています。

フランもレオンも
赤いポチポチはシャンプー+610ハップ湯で治っているよ。
シャンプー数日後には枯れた皮膚(フケ)が見えるけど、
皮膚が再生されている証拠なのでボコボコお肌も次第に収まるよ。

ちなみにシャンプーはビルバック社の
・エチダン(脂性肌向け)か
・エピスース(毎日の使用OKなくらい優しい。敏感肌向け)を使っています。
※エピスースはオートミールを使用のため、麦アレルギーの仔は要注意。
・アデルミル(石鹸成分を含まない。敏感肌向け)←アレルギー予防のコンセプト
上の3つは愛用中でオススメできます。

・ビルバゾイル(ブツブツ肌・脂性肌)←脱脂・抗菌が強くて毛がゴワゴワになる
コレもいいらしいけど、慢性の膿皮症で悩んでいるわけではないので使っていません。



考え方としては、
シャンプーで過剰な脂質を脱脂して、
610ハップで抗菌・角質柔軟にさせようと。

Leafチャンの皮膚にも合うと良いんだけど。

あと、余計な御世話だけど…
フードに含まれるリノール酸(オメガ6)とリノレン酸(オメガ3)のバランスも検討した方がイイかも。
リノール酸が多いと炎症性が高く、リノレン酸は抗炎症作用があるよ。
お互い必要な成分だけど、たがいに体内作用を抑制し合う関係なのでバランスが必要なんだとか。
皮膚だけじゃなくお腹の調子にも有効で、
赤いポチポチが出た時はフードにしそ油(サーモンオイルでもOK)を1.2滴落として
リノレン酸量をほんのちょっぴり高めて様子をみます!

フードとシャンプーの両方をやる以前はよく病院にかかって薬をもらっていたけど、
今では皮膚トラブルで病院のお世話になっていないので参考になれば…。

長くなったけど、こんな説明で伝わったかな?
疑問があれば遠慮なく聞いてくださいな。
一応、私なりに調べて納得しているので、
口コミを横流しているつもりはありませんので(笑) 

早く皮膚が落ち着きますように~★

NAME:yun | 2009.01.08(木) 16:32 | URL | [Edit]

 

おっはようございま~す♪

yunさんたら甘甘なんだからーーーっe-266
でもわかりますぅ。
いけないことしてても叱るより可愛さが勝っちゃってたりします(笑)
私も甘甘・・・e-279

いつも思うけど、レオンくんの毛色って見てて癒されますよね~。
ミルクティーっぽい♪
ほわわ~んとして甘い香りがしそうなくらい。
ホワイトの柄の出方もなんか可愛いしe-272
・・・穴が空くくらいガン見しちゃった(笑)

NAME:しょう | 2009.01.09(金) 08:35 | URL | [Edit]

 

しょうサン★

おはようございますv-277
急にまた寒くなりましたねv-276

夫の悪態(?)には口うるさいのですが、
2ブヒにはかーなーり甘アマになってますぅv-402
だって可愛いんだも~ん(親バカ万歳v-315
ミルクティーのようですかv-405
とっても嬉しい表現です!!
パイド・クリーム(フォーン寄り?)ときたので、
次はブリンドル?!な~んてね。


甘い香りが漂ってくれると理想的なんですが…
お尻の方から強烈ガスを撒き散らしているレオンでございますぅv-399
まっ、親バカな飼主にはそんな香りでさえ、
愛おしく思えちゃうんですけどねv-402

NAME:yun | 2009.01.10(土) 10:09 | URL | [Edit]

 

yunさんありがとうございます。

我が家、シャンプーは
薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー
を使っています。

たまに赤いポツポツの出るLeaf。
カラーが薄いせいかとても気になります。

シャンプーを早速調べてみると、
イヤークリナーはここの物を使用中でした。
シャンプーも一度見直してみようかなぁ~。
フードの成分のこと全く知らなかったです。
早速、リノール酸(オメガ6)とリノレン酸(オメガ3)見てみます。
しそ油はドコにでも売っているのでしょうか?

610ハップをyunさんのところで知り、
自分なりに検索してみたものの、
やっぱり不安で・・・。
病院通いにはなりたくないので、
なにかいい方法はないかなぁ~っと。
病院に行ってしまうと、軽度でも薬飲むことになるし、
皮膚系って、飲み続けなくちゃいけなくなっちゃいますよね。
それは避けたい。

とても参考になりました。
またいろいろ教えて下さい。

NAME:suzu | 2009.01.10(土) 20:49 | URL | [Edit]

 

suzuサン★

こんばんはv-484

ご使用の酢酸クロルヘキシジンシャンプーは、
あのノルバサンシャンプーと同じ成分でしたね。

シャンプーに含まれる成分で目的・効果が変わってくるので、
チェックして使い分けすることオススメします!
あくまで個人的な印象ですが…
【クロルヘキシジン】って消毒成分なので、
トラブルのない時に常用シャンプーとしてもしも使っていたら、
必要な常駐菌までやっつけてしいそうだな~って感じますv-402
獣医のススメでしたら失礼をお許しくださいv-436

ちなみに、エチダンは乳酸エチルが主成分でして脱脂・防菌系。
夏場は脂漏しがちなのでほぼコレ(笑)
エピスースはオートミール・グリセリンが主成分で、抗菌・保湿系。
アデルミルは必須脂肪酸(リノレン酸)・ビタEが主成分で保湿・痒み止め系です。
皮膚感染症の時は、エピスースとアデルミルでは効果イマイチなんだなぁこれがv-397


しそ油(別名:えごま油。魚油でも可)は
近所のスーパーや薬局の健康食品コーナーで調達していますよv-402
含有率が高いに越したことないんだろうけど、そこまでこだわっていませんv-402
あ、この油は加熱を避けた方が良いようです。

お薬は軽度のうちはできるだけ避けたいですよね。
いかにトラブルを予防するか…v-403
色々情報集めてお互い快適な2ブヒライフを送りましょうv-441

何か参考になれば幸いですv-441v-441




NAME:yun | 2009.01.11(日) 00:34 | URL | [Edit]

 

リノール酸(オメガ6)とリノレン酸(オメガ3)を探してみましたが、載っていませんでした。

シャンプーはRが小さい頃プツっと出来たことがあって、
それから今のシャンプーを病院ですすめられたのですが、
今思えば、もうR皮膚に何の問題もないので、
変えたほうがいいのかなぁ~っと思ってきました。(今更・・・汗)
Leafは病院で今使っているシャンプーを伝えると、様子見てみてくださいとのことだったので。

しそ油は身近に手に入るようなので、
早速購入してきますv-218

☆yunさんありがとうございます☆

試してみま~す!!

NAME:suzu | 2009.01.12(月) 13:56 | URL | [Edit]

 

さすがyun先生v-237
上記コメント、とっても参考になりましたv-433
うちは今現在はブツブツはないのですが、シャンプーもどれを使ったらいいのか悩んでたんですよねv-356
エピスースとアデルミル?
これは商品名なんですよね?
ノルバサンといい、どーでもいいけど何語なんでしょうね?

カミカミしてるフランちゃん・・・ちょっと悪人顔。(笑)

NAME:まりも | 2009.01.13(火) 13:25 | URL | [Edit]

 

suzuサン★

必須脂肪酸についてはググれば結構ヒットするけど、
バランス(割合、比率)についてはあまり載っていませんね。
私が人から聞いた話では、リノール酸:リノレン酸(オメガ6:オメガ3)は皮膚トラブルの場合、
2.5:1が良いようです。

ちなみに、
手元にある栄養学について書かれた資料では5:1~10:1という割合とも記してありますv-404
(人間の栄養学で言われているのでは?と、
調べている過程で個人的には思っているのですが…)

ちなみに、我が家で組んでるローテーションのフードは
アズミラ、ピナクルは3:1
アーテミスは5:1
カルマは4:1
といった割合なので、
トラブルがでたらとりあえずアズミラかピナクルを与えておけばだいたいOKって感じです。
給餌中のフードに含有している割合を調べてみるのも良いかもしれませんね♪


シャンプーの件、お医者様に相談の上でしたか。
気を悪くしたらごめんなさい。

早くポチポチが消えて回復しますように!


NAME:yun | 2009.01.13(火) 16:28 | URL | [Edit]

 

まりもサン★

ノルバサンが何語かずいぶん前に聞いたことあるのですが、
すっかり忘れたなぁ~v-399由来がたしかちゃんとあったと思うのですが…
私のアヤシイ記憶です(笑)

今度、シャンプーやフード、栄養など
ワンコがらみで個人的に思うことをネタにしてみよっかなぁv-402
言うても、個人レベルで精査した情報ですがv-356

そうそう、610ハップにかわる代替品。
探し中です。
最近ホント、薬局でも見かけなくなりました。
ヒルトンハーブあたりのブランドで、
何か自然素材のスキンケア用品を見てはいるんですけど…何かないですかね。

NAME:yun | 2009.01.13(火) 16:38 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 Franc & Leon, all rights reserved.
 
