dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.12(Thu) 15:44
ポカポカ陽気が今週いっぱい続くと聞いて、機嫌麗しい飼主です。

気温が上がるにつれ、気を抜けなくなるのが2ブヒの皮膚に出てくる赤いポチポチ。
フードやサプリ、シャンプー等である程度コントロールできるようになったものの、
まったく出ないわけではありません。たまにポチっと数ヵ所(泪)

いつも動物病院でヒビテン消毒液を買っているのですが、
これが少量なのに結構いいお値段。
赤いポチポチ以外にも消毒全般に万能で、
肉球の擦り剥けや流血騒ぎのケア、涙やけの拭き取りにも使っています。
(傷の程度によって真水で洗い流すだけの方が良い時もあるので、臨機応変に)
フランがまだまだパピーの頃、指間を舐めて真っ赤っかな時期があり
その時のケアにもよくお世話になっていたことも。

2ブヒ飼いになってから使用量がUPしたのでお財布がねぇ…。
出来るもんなら安く手に入れたいということで、作り方を病院に聞きに行った飼主。
さっそく作ってみたので参考までに紹介しま~す。

材料こちら。
_2129866.jpg
右:大日本住友製薬・5%ヒビテン液 500ml 約1500円
左:日本薬局方・精製水 500ml 148円

5%ヒビテン液を精製水で約100倍に希釈すればOK。
なのでヒビテン液1本でかなりの量を作ることが可能です。
同封の説明書を読むと人間の医療用・介護用の消毒液などに用いられているんですね。
(ドラッグストアの店頭には置いてなかったので、併設の調剤薬局で取り寄せてもらいました。)

ちなみにこちら、動物病院の↓1本500円也。
_2129863.jpg


当面の分として250ml作るとこの通り。
こりゃ、お得だわ~。
_2129868_20090212150216.jpg
香りは石鹸みたいで、アルコール臭はありません。念のため♪
コットンにたっぷり染み込ませて患部を拭いて使用。
フランの場合、赤いポチポチはサプリやシャンプー等の相乗効果もあり数日でキレイになるので、
皮膚トラブルに関しては今のところ医者いらず。

今まで動物病院で買ってたけど、自宅で作れるなんて…
なんでも聞いてみるもんですね。先生も良心的に教えてくださいました★
っていうか、もっと早く言って欲しかったなぁ。


_2129876.jpg

病院通いはできるだけしたくないからね。頼むよぉ~。


★★★★★
ドッグフードをネット注文したあとのお楽しみは、例のおまけ!
今回は【布製おもちゃ・大】を選択して届いたのがコチラ。
_2109831.jpg
ニヒルな笑みを浮かべた猫アイス~何これ~(笑)

製品タグを見ると、【アイツ】と同じシリーズのようです。
つ・ま・り、兄弟かっ!
_C248489.jpg
 
Trackback(0) Comment(12) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

指間を舐めて真っ赤っか・・・

コレ、まさしく先日のRです(;´⊇`)

こんなに簡単に作れちゃうんですね。
ビックリ!!
病院通いだけは避けたい。分かります。

マツキヨに売ってるかなぁ~?
見てみます!!

NAME:suzu | 2009.02.12(木) 16:00 | URL | [Edit]

 

suzuサン★

そうでしたね!!Rクンの舐め舐め。
真っ赤に腫れた指は見てて可哀想ですもんね。
この消毒液は精製水で希釈するので香りはマイルドで傷には沁みないようです。

薬品なので一応、身体に合う合わないがあることを念頭に、よかったら試してみてください!
合えばリーズナブルかと思いますよん。
うちはこれからコレ1本でいくつもりです(笑)

NAME:yun | 2009.02.12(木) 16:28 | URL | [Edit]

 

レオンくん、お散歩復活とのこと、
おめでとうございますv-33

自宅で出来るなんて、すごいですね!
確かに、それならもっと早く教えて欲しい(笑)
ブヒには皮膚トラブルがつきものですよねぇ…
幸いまだ茂吉はアレルギーとか病院に行くような症状は出てませんが。
でも、たまに赤いポチポチがでるんで、
参考にさせていただきます~~(^^)

そして…
なぜ猫とアイスを組み合わせたんだろう(笑)
すごいセンスですよねi-229

NAME:もー | 2009.02.12(木) 20:02 | URL | [Edit]

 

作り方教えてくれるなんて、良心的な先生ですね~i-236
でもホント、早く教えろっ i-191 て心の何処かで叫んでしまいますよね (笑)
今回もナイスなおもちゃGETしたやんっ i-80
そのシリーズ、センスあるわぁ~ i-234

レオンくんお散歩出来るようになったのですね !
ヨカッタ。。。
それにしても、、、フランちゃんより大きくなった ?
やっぱり、オトコのコは骨格が違うのかな。。。

NAME:どんゆみ | 2009.02.12(木) 23:28 | URL | [Edit]

 

猫アイス・・(笑)
布製おもちゃ大を希望した時点で
アイツ3匹目の危険性を含んでるのにyun
チャレンジャーだね(笑)

何でもてまひまかければ自分で作れちゃうんだね。
しかし、病院価格ってカナリぼったくり!?

NAME:かず | 2009.02.13(金) 09:16 | URL | [Edit]

 

ありがた~い情報v-433
前に消毒液のお話が書いてあった時に、良さそうだなと思い、かかりつけの病院に聞いたのですが、そういうものは用意して無いと言われ、どこかで手にいれられないかと思ってたんですv-292
だからキターっ!!!って感じで。笑
少しの湿疹で薬を飲んだり、頻繁にシャンプーをするのはちょっと抵抗があったので、
試してみたいですv-290
今日はさっそく薬局巡りだわv-448

アイツの仲間、やってきたんですね~。笑
うちも同じ時期に布大注文したのに、違いましたよ~。
次回もアイツ狙いでやってみよう!

NAME:まめ子 | 2009.02.13(金) 10:35 | URL | [Edit]

 

もーサン★

どうにかお散歩再開にこぎつけました♪
ちょうどこれから気候の良い時期なので、間に合った!って感じです。
また機会があれば逢いましょうねv-411

フレブルに皮膚トラブルはつきものなんだと割り切って、
予防と対処を知ってた方が良いと言われました。
アレルギーは早い仔でパピーの頃に発覚する場合もあるようですが、
通常1歳~3歳くらいに出てくるものだと聞いたことがあります。
フランもまだ2歳なので、これから出る可能性もあるわけで…。
茂吉クンもお腹の調子以外トラブル知らずでいけるといいですね★
なんてったって病院代、馬鹿にならない金額ですしv-356

猫アイス…見れば見るほど不可解なんですよぉ。
実際手に取った時の形もちょっと変なんです。

NAME:yun | 2009.02.13(金) 16:05 | URL | [Edit]

 

どんゆみサン★

うちのかかりつけ獣医サン、
聞けば懇切丁寧に教えてくれるんですけど、
聞かなければ必要最低限の説明って感じです。
なので、遠慮なくガンガン聞いてますよぉ~。
時には電話問い合わせなんかもしちゃってますv-402
ええ、すっかり、言わなくても詳細に教えてくれるようになりましたよぉ。
アハハ、ウザったい存在かもしれませんねv-355v-355

オトコの子の骨格ですかね。
胸板とか明らかにフランよりゴツくなってきました。
どん十朗クンもいいカラダしてますよねぇ。
フランが頭小さくて胴長ヒョロリなので、
今後2ブヒを並んで歩かせると見た目がアンバランスかも…v-405
ご飯たくさん食べてもフランはさほど太れないようで、むしろお腹壊しちゃうんですよね。

NAME:yun | 2009.02.13(金) 16:12 | URL | [Edit]

 

かずサン★

チャレンジャーでしょっe-287v-353
内心3個目の【アイツ】が来たらどうしようか、
箱を開ける瞬間ドキドキしたけどね~。
どうやらシリーズで他にも濃いキャラ居そうな予感。
次も【布製・大】いってみよーe-271

今度うち来た時、インテリアに1個持ってく?(笑)

NAME:yun | 2009.02.13(金) 16:16 | URL | [Edit]

 

まめ子サン★

うちも最初はこんな消毒液があるとは知らず、
普通に人間用のマキロンとか使ってたんですよ。
舐めたらNGらしく獣医に怒られて、出されたのがこちらのヒビテン。
とはいえこれだって薬品なわけで、舐めてOKかは怪しいですが…
ググッたら結構処方されてるワンコ飼いの方が居ましたよ。

できるだけ薬は飲ませたくないですもんね。
予防と早めの対処でどうにかしたいものです。
そういう意味ではこのヒビテン、出来たての赤いポッチには結構効くと思いますよぉ。
数日で赤みも引いてます@フランv-286

まめ子サンとたぶん1日違いで注文となったような…。
なんだかこの調子だと【布製・大】にアタリ・ハズレがあるような空気になってきましたねぇ(笑)
ゆーほサン、どれだけレパートリーもってるんだろうv-402

NAME:yun | 2009.02.13(金) 16:25 | URL | [Edit]

 

ちょっとパソコンから離れた日を送っていたらv-405
すっかり乗り遅れましたv-390
ガンガン書いちゃってますね~v-433yunさんv-363

レオン君のお散歩復活おめでとうございますv-426
やっぱりみんな揃ってのお散歩がいいですよね~。
だけどレオン君、今まで置いてけぼりされても大丈夫だったなんて、超エライv-363
うちじゃ絶対ムリだわ・・・

ところでこの消毒液。
先日うちの咲ちゃんが火傷をした時にもらった消毒液と同じかなぁ?
うちのはもっと紫色が濃いんですけどね。
だけど・・・1000円しましたよ・・・でも同じ量と思われv-393
消毒液ってけっこう使えるなぁ~と思ってたので、また買おうと思ってましたv-356
ナイスな情報ありがとうございますv-218

NAME:まりも | 2009.02.13(金) 21:48 | URL | [Edit]

 

まりもサン★

気付けばここんところマメに更新中ですね(笑)
意識してなかったので自分でもびっくりv-402

散歩の気持ち良い季節にレオンの膝、間に合いましたv-286
いうてもしばらく関節に効きそうなサプリは続けようと思ってます。病院代と思えば安いもの。

そうそう、ヒビテン消毒液!
病院のは色がもうちょっと濃かったり、
エタノールで希釈しているのかアルコール臭のあるモノもあります。
一応、自宅で作る方法がコレということで教わってきましたv-441
病院価格、どれだけ儲けてるんやv-359と言いたくなりますよね。
原液500ml(¥1500)でどれだけ作れることか。
よかったら試してみてください♪


NAME:yun | 2009.02.13(金) 23:19 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 Franc & Leon, all rights reserved.
 
