dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.12(Thu) 15:28
今日はまたまたレオンを連れてかかりつけの動物病院へ。
_3120929.jpg
ホント、レオンちんには手がかかる。昨年末から一難去ってまた一難
(左後膝→左前足→今回)

主題の通り、今度はアカラス症(毛包虫症)です。
赤マル部分、【実家の仔】生活の1週間ほど以前に一束毛が抜けたのですが、
日増しにハゲが大きくなってすっかり5円ハゲ状態に。
_3120927.jpg
フラン姉チャンも8~9ヶ月くらいにアカラス症を経験しているので、飼主は嫌~な予感がしたのよね。
これはただのハゲじゃなさそう。
_3120923.jpg
検査の結果、見事的中の【アカラス(毛包虫)症】でした。 って、全然嬉しくないけど。


★ご存じでないお友達の為にも簡単に説明★

アカラス症 別名:アカルス、犬毛包虫症(イヌモウホウチュウショウ)とも。
原因:犬の毛包(毛穴)に常在しているニキビダニが、異常繁殖して発症する皮膚病。
   犬・牛・豚に多く見られるらしい。
   ※犬の中でも短毛種やテリア種は比較的発症しやすいと言ってました。
   感染経路は未だ明確にはなっていない。
   本犬の自己防衛免疫力が大きく関係しているとのこと。

症状:全身あるいは眼、口周囲、四肢端などの局所に脱毛、脂漏、色素沈着、化膿などの症状が
   現れ、痒みはないあるいは軽度。
   細菌の二次感染が起こると患部がジクジクするようになる。

治療:ニキビダニ駆虫の薬剤を患部に塗布する方法や薬浴、抗生物質の投与など。
    症状が落ち着いたからと無断で投与を止めると、悪化することも。
    完治までには長期間かかる。

フランの時は完治するまで約7ヶ月かかったので、今回レオンも長期戦の覚悟で臨まねば。

獣医の指示で
・1日1回の服薬(アイボメック・プレミックス)
・4~5日置きにシャンプー(愛用のビルバック社エチダン)
前回の経験から
・愛飲サプリを継続
・既製のおやつはしばらく中止(ドッグフードで代用)
・ストレスを貯めないように
・日光浴のススメ
_3120921.jpg
幸か不幸か、一度経験しているせいか悲観ナシ(笑)
時間はかかるけど治る症状なので、気長に経過を見るしかない。
ちなみに、フランには(よっぽど免疫が下がってない限り)感染することないとのこと。

_3120934.jpg
『貴女の時は右も左もわからず大変だったのよ~』 by 飼主


以前フランの時に『ストレスはできるだけ貯めないように』って言われたから気をつけるんだけど、
今のレオンにストレスは…ないと思うんだけどなぁ。
むしろフランの方が我慢の連続のうような気が…。
_3120894.jpg _3120896.jpg
_3120912.jpg
お姉ちゃんは辛いね。
改めて、少しぐらいレオンに我慢させることも必要だよな~と思う飼い主でした。

 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ありゃりゃ
フランも大変やったけどレオンも大変やね
フレブルは病気多いん?

気長に治してね

NAME:えり★ | 2009.03.12(木) 20:09 | URL | [Edit]

 

あちゃぁ~v-399
本当に一難去ってまた一難v-356
だけどyunさん、フランちゃんの写真のキャプション面白すぎ!
つーか表情とピッタリで、きっとフランちゃん、まさにそんな風に思ってると思いますよv-411
なんて笑ってる場合じゃないけどv-436

完治までには長期間かかるみたいですねv-390
でもyun先生なら大丈夫だぁv-363
がんばって毎日お薬飲むんだぞ!レオンちんv-355

NAME:まりも | 2009.03.13(金) 13:17 | URL | [Edit]

 

えりサン★

う~ん、なにかとトラブルが出やすいねぇv-39
獣医さん曰く、フレブルは皮膚と骨・関節に注意が必要で、
尚且つハナペチャ故に暑さにはめっぽう弱いよ。(寒さにも弱いけど…)
トラブル知らずの身体目指して、予防につながることは意識して取り入れてるんだけどねv-37

ベックとアクセルに続けと長寿犬目指して頑張るわ~。

NAME:yun | 2009.03.14(土) 17:01 | URL | [Edit]

 

まりもサン★

我が家の医療費はレオンちんがダントツで計上してくれてます。
入ってて良かった、ありがとうアニ●ム様v-282
我がブヒに限らず、この犬種ってどの仔も表情豊かですよね。
尻尾で表現できない分なおさら?!
飼主の勝手な解釈だけど、そう思えて仕方がなくってv-397
リアルタイムで心の代弁をしてやるのですが、違う時は露骨に『言いたいのはそうじゃない!』ってカンジの態度するのがこれまたビックリ。
一生懸命ワンコの気持ちを想像するのですが、
一方のワンコは哀しいかな飼主の心知らずなんですよねv-403

NAME:yun | 2009.03.14(土) 17:13 | URL | [Edit]

 

うむむ・・・憎っき奴ですねv-293
レオン君、気になって掻いたりはしないですか?
あん豆の頭の上の赤い部分、治ってきたと思うまたこすって赤みが増してで、
なかなか完治しないんですよねv-292
毛は抜けてないけど、アカラス症の可能性もあるのかしら?
病院で一度検査してもらった方がいいのかな、っていうかこの間腰の時に見て貰えば良かったe-263

レオン君、私にもストレス溜めるようには見えないな~。笑
なんでこうなるのの図、まるでマンガだわv-411

NAME:まめ子 | 2009.03.16(月) 22:38 | URL | [Edit]

 

まめ子サン★

フランに続きレオンもアカラスにかかるとは…v-399
ハゲは1か所だけで、全然気にする様子もなく初期の脱毛レベルみたいです。
その点はまだ救われましたv-398痒くてたまらない姿は見てて辛いですもんね。
あん豆チャン、目につきやすい頭上だし(アカラスじゃないとしても)一度は診せた方が良いかも。
獣医の話では成犬には少なくてパピー期になりがちと言ってましたよ。
ハゲてないのでしたらきっと大丈夫e-271

我儘バンザイ!天真爛漫なレオンのことだから私もストレスなんて『アリエナーイ』と思っています。
むしろ神経質なフランの方が心配だったり(笑)
写真の通り、いつも良い処でおもちゃを奪われて可哀想なんですよねー。
一人っ子体質というのでしょうか、これまたのんびりしてて…v-404

NAME:yun | 2009.03.18(水) 22:53 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 Franc & Leon, all rights reserved.
 
