dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.22(Mon) 12:49
ワンコ飯。うちではだいたいお決まりのフードローテーションが出来上がっているけれど、
たまには今まで給餌したことのないフードを試してみたくもなる。

『ドライフード+状態に応じた必要なサプリ+オイル』という手間がちょっと面倒なのと、
もっと経済的にならないかという思いがよぎるのよね(笑)

サプリ代ってアレもコレもとなると、ほんとバカにならない。
レオンの関節ケアで、グルコサミン&コンドロイチンを添加。と、その吸収促進用にビタミンC。
関節形成に必要なDHA/EPAもたまに
2ブヒ共通で皮膚&関節炎症緩和にオメガ3脂肪酸(サーモンオイルやえごま油、フラクシードオイルなど)、
消化吸収を助けるため、お腹の調子を見て飼主愛用の消化酵素を適宜おすそ分け。
サプリもオイルも、保健機能食品である人間用(ネイチャーメイドやサントリー等)を購入して
イヌの必要量を計って添加(犬も人間も必要な成分は同じだから人獣共通で使えるし)。
犬専用っていわれるとなんだか怪しく思えちゃってんなことない??

通院を思えば安いもんだけど、これらのサプリ分を含んだフードがあればベスト!
で、コチラがなんだかよさげに思えて、ここ1ヶ月半くらいかな給餌している。
※レオンの関節ケアを重視して選んでいますよ~。
_6223146.jpg
2ブヒともまだ2歳と1歳なので、シニア??って思うかもしれないけど、
アダルトには含まれていないグルコサミンとコンドロイチンが含まれているのです。
おまけにオメガ3系もしっかり含まれているからオイルの添加も基本的には不要。
(涙やけが出た時はあえて添加するけど)
アミノ酸バランスも良いみたいだし、アルギニンも含まれています。
ただし、ビタミンCが少なめなのでこちらはサプリで補給しなくちゃいけないけどね

今まで給餌していた同シリーズのアダルトより低脂肪で十分なタンパク質が確保されているので、
レオンちんの太りすぎ防止に一役買いそう(笑)一応、ここんとこ体重は落ち付いているようだし。
なにより、サプリ代が浮くってのが有りがたいね~シニアとは名ばかりで、我が家には経済的なフード!

念のため付け加えておくと…
ヒトでも犬でも成長期にグルコサミンを過剰摂取すると骨が軟化したりする弊害が出るようだけど、
シニアプラスに含まれている量はその心配はナシ。
ビタミンC も、水溶性なので余剰分はオチッコとして出るので大丈夫です。


病院要らずのフランはともかく、
関節の弱いレオンには手がかかる~。
今は普通にサンポ再開出来るようになったけど、またいつスキップし始めるかわからないし。
片足スキップの症状が出るたびに運動制限は可哀想だから、予防に努めないとと思ってるの。
はぁ~レオンちん。



さてさて、毎度楽しみにしているオマケはこちら↓
_6223105.jpg
しばらく布系おもちゃばかり希望してたんだけど、今回は『ラテックス大』で。
_6223145.jpg
これもまた、色んな仲間が居そうな予感。
_6223108.jpg
カエルじゃないし~なんなんだろうね~。
自分じゃ絶対買わないだけに、こういうのを貰えると新鮮でおもしろいなぁ。


 
Trackback(0) Comment(5) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

シニアですか!
盲点でした…
今度フード変えるときにでも参考にしますね♪

おもちゃ…
何でしょう、そのキャラクター(笑)
毎度なぞだけど、期待してしまうのはなぜ?!
来週私も注文する予定なので、
同じのが届くかもしれないですね~~

NAME:もー | 2009.06.22(月) 22:46 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.06.23(火) 00:31 | | [Edit]

 

↑たぶん私のコメントですよねv-356
なんか操作間違っちゃったみたいv-356編集もできなくてv-399
すいません、今やや酔っ払い状態で書き込みしてて・・・e-263
まとも書けてるかな~。。。ちょっと心配ですe-263

NAME:まめ子 | 2009.06.23(火) 00:39 | URL | [Edit]

 

もーサン★

関節に疾患がなければ普通にアダルトでOKですよe-287
むしろこのジメジメした季節には皮膚疾患が出ないよう考えてあげた方が良いし。

例年なら皮膚対策を意識してフードを選ぶところなんですけど、
今はようやく治ったレオンの足の方を維持するように優先してまして…e-274
なので、イチ情報として、シニアプラスの件は気に留めておく程度にe-284

オマケ、毎回楽しみだよね。
同じ買物するなら、ゆーほサンで!ってなっちゃうし。
商売ウマイわ~と言いながら、しっかりワタシもリピーターe-268

NAME:yun | 2009.06.23(火) 14:20 | URL | [Edit]

 

まめ子サン★

> たしかに・・・。全くスルーだったけど、シニアのフードってそういう栄養素が含まれてるんですねv-405
> うちも関節は要注意なので、とっても気になる情報、しかも深くいろいろ考えてくれてる~。
> 参考にさせてもらいますねv-415
>
> おもちゃ、うちのやつと同じシリーズですねv-411 やっぱ仲間居たんだ~。笑
> これから少しラッテクスにはまるかもv-398
>
> レオン君のモモネット姿、最高!!!v-408 似合いすぎ!!!可愛すぎっv-10
>
> そうそう、虎の巻、普通に書店で買いましたよ~。
> でも2月か3月頃にある菜園検定?だか野菜検定?だかのテキストになってるらしいので、
> その少し前の時期に書店に並ぶ本なのかも。



しっかりまめ子サンからのコメントがナイショ話扱いになってましたv-411
書いた内容に不安抱いたままもなんなんで、
コピーして閲覧オープンにしますねv-295

あん豆チャンもそういえば関節疾患ありましたね。
必要なサプリ、ケチりたくないけどお高いのはちょっと…って感が゙ワジワ出てきたので、
思い切ってフードに含有の物探してみましたv-411毎日のことだしぃ~。
ただこのフード、グルコサミン等が含まれてる割に吸収を高めるビタミンCが不足気味なので、
別途サプリは添加した方がよさげです。
ちなみに…うちは、フードブランドのソリッドゴールドから出てるアスコルベイト(天然ビタC)が手持ちにあったので
それを添加。
これがなくなったら大塚製薬のネイチャーメイド:ビタC250を1/4~半錠与えつつ、
私達飼主もビタC補給に人獣共通で使おうと思っています(笑)
いちお、飼主は紫外線対策ということで…。

オマケだけど、昨日だったかな?
おまけとレンズの記事見た時に実は同じシリーズ??って思ってましたv-398
やっぱりそうですよね!
よお~しうちも、しばらくは同シリーズ狙いで『ラテックス大』希望してみよっと。

野菜本の件、情報ありがとうデス!!
たぶん週末あたりジュンク堂大阪本店(デカイ!)に行くので、探してこようと思います!
きっとあそこなら…あるはずv-356

NAME:yun | 2009.06.23(火) 14:42 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 Franc & Leon, all rights reserved.
 
