dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.08(Mon) 13:53
先週5日(金曜)堺市の助産師訪問があり、
ジュン坊の身体測定や育児相談にのってもらう機会がありました。

訪問してくれた助産師サンは、いきなりフランとレオンの熱烈歓迎を受けたわけで
ベビーとの生活上で何か苦言でも言われるかと思いきや…
【生まれた時から動物の居る環境で(しかも2ブヒ)子供の教育上、恵まれた環境ですよ】って。
_2017548.jpg
様子を見ながらどんどんジュン坊と2ブヒが接する時間を増やし、
お互いの存在を受け入れるようになったら、後はワンコ達が面倒みてくれるんですって。
もちろん、衛生面は気を配らないといけないけれど…
完全無菌室育ちより、多少の雑菌にもまれるくらいの方が身体は丈夫になるんだと(笑)
3匹の子豚達が仲良く遊ぶ姿を早く見たい…待ち遠しいなぁ。

2ブヒを触りながら、直接【子守り係】を任命してくれ、
輝かしい人獣共存生活になるよう応援してくれたのでした★

そのジュン坊。2ヵ月13日経過現在 見ての通りプクプク。
20090520-2.jpg
*体重(1ヵ月検診)3860→6000g(+2140グラム)÷43日=1日平均49.7グラム増 
*身長(1ヵ月健診)53.7→61センチに(+7センチ)
*胸囲(1ヵ月健診)35.0→42.5センチ(+8センチ)
*頭囲(出生時)37.8→41.5センチ(+4センチ)

急成長しています。
この時期の平均的な体重増加量は1日20~25グラムとかなんとか。
計算機を叩いてくれてびっくり。倍の勢いで増加中(汗)
母乳+粉ミルク(1.2回/日)の混合を止めて、完全母乳で増加量を様子を見ることになりました。

朝晩2回の入浴が功を奏したのか、
乳児脂漏性湿疹やオムツかぶれ等の皮膚トラブルはなく好調。

3週間後には初めての予防接種を受けることに(ジュン坊はBCGから)。
今年は怒涛の予防接種年となります。ギャン泣きするんだろうなー。

日頃気になっていた事もいっぱい相談して、とても有意義だった今回の訪問。
これを機会に育児サークルにも参加してみるぞー!

_2087688.jpg
身長も良く伸びてベビーベットの幅まであと少し。

寝て起きての繰り返しだった時期は通り過ぎ、
昼間はだんだん起きている時間が長くなり…ついに自分の右手を発見したジュン坊。
じーーっと右手を眺めたり、ゲンコツ(ぐー)しゃぶりをしてみたり。
_1277500.jpg
まだ左手は発見していないようだけど、それも近いうち見つけることでしょう。

起きている時間は語りかけをして一緒にお喋り(アーとかウーとか)を楽しみ、
体操したり、オモチャを一生懸命追視したり。
_2087709.jpg

_2087702.jpg
相手はまだ生後2カ月ちょいのベビー。
何をしたら喜ぶかあれやこれやと結構忙しい毎日なのでした。


★★★★★
この週末(2/6.7)実両親が我が家に1泊。
_2077684.jpg _2077685.jpg
常に誰かがジュン坊に目を配ってくれたのでワタシは大助かり。
2ブヒ達も自分達を構ってくれる人が居るもんだからテンション↑↑。
慌ただしくも楽しい週末となったのでした。
_2077672.jpg
アハハ、ソファーに座るたびに2ブヒに襲われる父★

【止めろと言われても止めないのだ!】 by レオン
【重い~と言われても降りないわよ♪】  by フラン
 
Trackback(0) Comment(9) 
Category:息子 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

惇チャンの笑い顔だぁ~e-68
かわいいe-266
こんなに大きくなちゃって。
buhi'sも居るだけで惇チャンの免疫力に役立ってたりするんですよね。
3匹の子豚達の遊ぶ姿、ワタシも早くみたいですぅe-254

NAME:suzu | 2010.02.09(火) 08:45 | URL | [Edit]

 

あー笑うとyunの面影が!♪

頼もしい子守にフラン&レオンがいて
よかったよね。 二匹とも助産師さんの言う事
しっかり聞いてくれるよ♪

NAME:かず | 2010.02.09(火) 10:36 | URL | [Edit]

 

★suzuサン★

子供の成長がこんなに早いとは
本当に驚きの毎日です…。
昨日出来なかったことが
今日には出来ていたりするんですよ。
身体も態度もデカクなってます。ハイ(笑)

色んなモノを口に入れる時期は、
目が離せないですけどね。
あと、ミルクティーな子が…
食べちゃった後でペロンとしないかどうか(恐)

プクプクしてて2ブヒと並んで座ると
本当に3匹の子豚です(笑)

NAME:yun | 2010.02.09(火) 14:56 | URL | [Edit]

 

★かずサン★

おっ!ワタシの面影出てる?出てる??
そう言われると嬉しいな♪

フランの方は頼もしいんだけど
レオンちんの方がねー。
お兄ちゃん面してるけど、
やってることはどこかパピーっ気が抜けてないもんで(苦笑)

時期、ジュン坊の方がお兄ちゃんになって
レオンちんを追いかけてたりしてねー。

NAME:yun | 2010.02.09(火) 14:59 | URL | [Edit]

 

うわ~ぷにぷにジュンちゃんだ~!!
あっという間に、スクスク育つもんですね~v-398
あのかわゆい笑顔にデレデレですね、きっと☆
ご両親も可愛い孫に可愛いブヒ孫に、大満足だったでしょうねっ♪
2ブヒの最後の言葉もサイコーv-411!!

NAME:まつゆき | 2010.02.10(水) 16:37 | URL | [Edit]

 

右手。

左手の発見も早そうですねうちの姫は、生まれた数分後、右手のこぶしを口に入れようとしてましたお腹がすいてたようですねぇ…


ベビーは、日に日に重たくなりますねぇ


成長の証だから、いいですよねぇ

NAME:ぬーぴぃ。 | 2010.02.12(金) 15:18 | URL | [Edit]

 

★まつゆきサン★

この時期はどんなにプヨプヨしてても許されるから
ほ~んと羨ましいデス(笑)
人生でこんなに成長するのは今くらいじゃないですかね?
1カ月単位で激変です。

我が両親にとっては初孫なので
テンション高め♪
扱いの順は、新入りなのに一気に飛び級して
1位:ジュン坊
2位:フラン&レオン
…3・4がなくて…
5位:夫
6位:ワタシ
な感じに(汗)

NAME:yun | 2010.02.15(月) 10:37 | URL | [Edit]

 

★ぬーぴぃサン★

そうこうしてるうちに左手発見しちゃいました(笑)
成長はあっというま。
24時間息子にべったりで、
前みたいなヒトリ時間を楽しむことは出来ないけど、
その代わり成長の瞬間を見れるのは嬉しいですね。
夫は…いつも事後報告(笑)

NAME:yun | 2010.02.15(月) 10:43 | URL | [Edit]

 

更新がんばってください♪ブログはじめたばかりなので先輩ですね^^ちょくちょくのぞきにきまぁっす★

NAME:まこっちゃん | 2010.05.18(火) 18:50 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 Franc & Leon, all rights reserved.
 
