dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.09(Wed) 23:01
先日のベンピから一転、しばらく隔離生活を余儀なくされたレオンちん。
_6091608.jpg
お尻がどうも痛いようなので病院へ連れて行こうという数分前に、
突如、膿瘍から膿が飛び出してお尻が血まみれに。
_6091602.jpg_6091627.jpg
急に流血だもん。飼主、たまげたよー。

診察の結果
【肛門嚢炎】
肛門腺が何らかの原因で詰まるか、
分泌物が嚢内に充満したところに細菌感染して炎症を起こす。
【肛門周囲ろう孔】
嚢炎が進行するうちに膿汁が充満して
化膿菌毒性によって隣接した皮膚をも破り排膿。

要は肛門腺が化膿して、皮膚を破って膿が飛び出てしまったらしい。

バリカンでお尻周りを刈上げ、局所麻酔を打って膿が出やすいように処置。
掻き出すわけでなく、自然に膿が出るのを待つことに。

しばらくお尻周りは膿が出てきたり流血することになるので、
レオンちんには可哀そうだけどハウスに隔離。そして通院生活です。
_6091617.jpg
ズキズキするのか?ジクジクするのか?
ハアハア言いながら、ず~っとハウスで横になってました。

原因は何なのか。
トイレ(大)のたびにお尻を拭いて清潔を心掛け、
散歩から戻ると手脚とともにお尻も洗っているんですけどぉ…
モチロン、定期的に肛門腺は絞っているし…

短いシッポだけど、蒸れるのかなあ(汗)


症状としては、肛門付近をしきりに舐めたり、腐敗臭を放つ膿性分泌があったり
便秘、尻を地面にこすりつけ、発熱、失禁、食欲不振なんてこともあるらしい。

まさにベンピ!!!そうよベンピ!!!

レオンちん、該当してるやん。

おもちゃの誤飲で出口が詰まっているのでは??なーんて想像しちゃった飼主だけど、
その間も化膿がどんどん進んでいたとは。
ごめんねレオンちん。


それにしても、もうすぐワンコ健康保険期間が切れる前の通院ぢゃん。
やっぱり彼だけは継続した方がよかったかな…(汗)

ちなみに  初診料       ¥1000
      メタカム(皮下注射)   ¥1500
      コンベニア(皮下注射)  ¥6000
      処置料       ¥2000

      計     ¥10500(税込¥11025)
     ※保険適用のため¥5512なり。

明日も通院だー(涙)



★★★★★
執拗な遊び相手が居ないフラン。ちょっと寂しそう。
_6091614.jpg

抱っこして連れて行きましたよ、ジュン坊。
レオンが痛~い処置されている間、傍でアーウーと励ましているようでした。
_6091616.jpg
応援張り切りすぎて、爆睡~♪
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:レオン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

大丈夫ッ!?(涙)

レオンちん、大丈夫ッ!?
もっと早く書き込みたかったのですが、メグやんの夜泣きで…遅くなっちゃいました。
あの便秘には、こんな伏線があったとは…。
でも、yunさんがいつも肛門ケアしてるのにもかかわらずそんなコトになるとは!!
…レオンちん、コッソリ刺激物食べちゃった??

なにはともあれ、早く膿が出て回復しますよ~に☆
応援団がいっぱいついてるからね~

NAME:miu | 2010.06.10(木) 01:59 | URL | [Edit]

 

あらら~!!!e-350
便秘がこんなことになっちゃったの??!!
流血だなんて、レオンちん痛いよね。
いつもの悪戯なお顔じゃないもん。
チビちゃん応援団も居ることだし、
レオンちん早く良くなってね。

ちなみに保険、Rは継続することにしましたぁ。
Leafは加入まだしてないの。Rより病院にかかるのに...。

NAME:suzu | 2010.06.10(木) 08:14 | URL | [Edit]

 

★miuサン★

夜泣きお疲れ様です~。
自分でも予想外の時間に一緒に寝てしまったり、
思うように寝てくれなかったりしますよね。
私もリビングでパソコン立ち上げたまま、
添い寝しているうちに寝ちゃったなんてこと多々。
2ブヒに、どうして起こしてくれないのよーなんて
つい言ってしまいます(汗)

そう、レオンちんのお尻事情。
思いがけない展開で…痛そうなんです。
膿がグジグジしてて見た目にも…。
肛門嚢炎は再発(癖になる)しやすいらしく、
今後は定期的に病院でも肛門腺チェックをしてもらおうかと…
手のかかるレオンちんです(汗)
一方のフランはストレスに弱い割に、病院のお世話になる回数は少ないんですけどねー。
同じブヒでも体質と言うかなんというか…ふぅ。

NAME:yun | 2010.06.10(木) 23:34 | URL | [Edit]

 

★suzuサン★

流血にはびっくりですよー。
散歩帰りに風呂場で手脚とお尻を洗っていたら
一面血の海に!!!
炎症がしっぽのつけ根の方まで広がっているせいか
今日もまだジクジク痛いようです。

保険継続…悩むよねぇ。
一応いまの保険は8月半ばまでなので、
今回はヤレヤレなんですが、今後がね(汗)
ホームケアで対処できる場合は良いけど、
今回みたいに病院へ行かざるを得ない時があると
継続すればよかったかなあと若干後悔の念が(汗)
ワンコの医療費貯金なるものでも始めようかなぁ…

NAME:yun | 2010.06.10(木) 23:39 | URL | [Edit]

 

お大事に。

レオンにぃちゃん、つらかったんですねまさかの病院通いとなってしまうなんて


力いっぱい遊べなくて、ストレスも貯まるでしょうねぇ早く治りますように

NAME:ぬーぴぃ。 | 2010.06.11(金) 22:23 | URL | [Edit]

 

★ぬーぴぃサン★

そう、まさかの展開で…

隔離は可哀そうだけど、
レオンもお尻が痛くて寝てばかり。
動いたとしても部屋中にポタポタ流血されても
ちと困りものなので…
しばらく通院になりました(涙)

NAME:yun | 2010.06.11(金) 22:50 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 Franc & Leon, all rights reserved.
 
