dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.17(Thu) 21:49
昨夜遅く、我が母からメールが1通。
フランのおやつと、私へ口紅を送ったという内容。

朝からフランはいつもの窓際で宅配便の到着待ち。
どんなおやつが届くのかね~口紅はどんな色だろね~。

来た~♪
IMG_1943フランIMG_1946愛用

グリニーズを2袋!ありがとうね。
そして、いつも愛用しているDiorの口紅。
今回の小包は明らかにフランの為のおやつ便ではないか…私の口紅はつ・い・で?
いえいえ、感謝していますよぉ(笑)

で、グリニーズの歯磨きガム。
誤飲や死亡事故、腸閉塞の危険など、初めて購入した時にネットで調べたので知ってはいますが…。
これに限らず、噛むためのおやつやおもちゃでも誤飲事故があるものだし。
与える時は目を離さないことを大前提に、我が家ではたま~に与えています。
フランの癖をわかった上で、最後の小さくなった塊を丸飲みさせないよう注意しています。

4月に入ってからアカラス症の皮膚ボツボツもほとんど無くて、すこぶる調子がいいフラン。
1か月ぶり(?)にドッグフード以外のおやつとして久々に1本あげました♪
お薬の服用も5日置きを維持しているし、この調子だと完治も間近カナ???
どうだろう…気が早い?




話は変わり、先日の日曜日に購入したコーヒーを紹介。
コーヒー味のハーブといった方がいいのかな?チコリーの根をローストしてできた代替コーヒーです。
ハーブとアロマの専門店【生活の木】を覗いた際に試飲して気に入ったもの。飲んだことあるかな~?
IMG_1939料理IMG_1938料理

左:ハーブコーヒー チコリー
右:マヌカハニー ←10代の頃にお土産で頂いてからの大好物。
          近所のスーパーでも扱っているので自分へのご褒美と称して買ってます(笑)
IMG_1940料理

チコリーの根には水溶性の食物繊維が含まれているとのことで、
食後に飲むと血糖値の急な上昇を抑えてくれるんだとか。コーヒーではないのでカフェインは入ってないよ。
味は、ストレートで飲むと麦茶のような香ばしい感じ。
ハチミツをいれるとグっとコーヒーらしい味になって、若干の酸味を感じます。
コーヒーのような…ハーブといえばナルホド…。
好きだな~この風味。




★★★★★★★★★★★★★
4/17の夕飯
IMG_1948料理

・回鍋肉、白和え、韮と卵黄の和え物、ホウレン草と油揚げの味噌汁、16雑穀米

今回の白和えは和風仕立てで豆腐+練りゴマを。洋風仕立ての時は豆腐+マヨネーズ。
 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

アカラス、調子いいみたいでいい感じですネ!!
ひさびさのグリニースにfrancちゃんも感激だったのでは?i-199
友達のブヒちゃんで誤飲した上にグリニーズの成分が合わなくてお腹下しちゃったコがいました~
yunさんのおっしゃるとおり、誤飲に限らずいろんな危険があるし過信もいけない。
でもちゃんと見ていたり気にかけるコトで防げて
ブヒも喜ぶし、そんな顔を見るこっちも楽しいコトって沢山ありますよネ。

ハーブコーヒもマヌカハニーも初めて見ました!
体に良い上においしそうだしラベルもカワイイですねっw
気になります~♪

NAME:miki | 2008.04.18(金) 07:20 | URL | [Edit]

 

あ~、うちにもあるんですよ、歯磨きガム。
いただいたものなんですけどね、以前噛んだ後丸呑みしちゃって(菊)、以来怖くてあげられないんですぅv-356
見守ってあげてればいいのかもしれないけど・・・
今日は一日雨でお散歩出せないから、せめてカミカミを楽しんでもらおうかなぁ。

NAME:まりも | 2008.04.18(金) 08:37 | URL | [Edit]

 

うちはチコリーじゃなくて
タンポポの方があるよ~
こっちもブラックで飲むと土の味がする・・
さらにミルクを加えると、なんとも
言えない味に(笑)

NAME:かず | 2008.04.18(金) 12:11 | URL | [Edit]

 

うちではよく与えてます<グリ
品が改良になって、新しいのは以前より弾力があるとの事ですね。

Diorの口紅、落ちにくくていいですよね。
ただ私にはあの香りが!
いい香りなんですが強くてクラっときちゃいます。
男性にとってもクラっとしちゃう香りなのかも!?

NAME:sae | 2008.04.18(金) 17:16 | URL | [Edit]

 

mikiサン★

そうなんです、最近すこぶる調子がよくって毛のゴワッとした感じもないんです。
でも油断は禁物…前回があとちょっとのところで振り出しに戻ったのでv-404

グリニーズ、フランは大喜びなんだけどネットで色々誤飲情報とか聞くと不安は確かにあります…。
歯磨きは別途やっているので、これは噛む楽しみとして、たまーーーに(笑)

モノは試しでやってみよ~って面があり、ハーブコーヒーも初めて試飲して即決購入(笑)
夫はどこでコレ見つけてきたんや…と困惑して飲んでましたけどねv-402

NAME:yun | 2008.04.18(金) 20:20 | URL | [Edit]

 

まりもサン★

標準サイズより小さいタイプだと確かに丸のみしちゃいそうですよね。
今回のは大きめのサイズだったのもあり、そばで観察して与えました!
最後の小さな塊は時と場合で、取り上げてます。

初めから終わりまで観察してなきゃいけないおやつってのもどうかと思うんですけどねv-322
でも止められない止まらない~とフランが喜んでガジガジしてるのを見ると、
忘れた頃にまた与えてしまう・・・。

NAME:yun | 2008.04.18(金) 20:26 | URL | [Edit]

 

かずサン★

土の味って…どんなんやねん!!(笑)
恐いものみたさで飲んでみたいなあ。
そう、そう、タンポポも横に置いてた!
利尿作用があるんだよね、確か。
次はタンポポも試飲させてもらおっと。

NAME:yun | 2008.04.18(金) 20:30 | URL | [Edit]

 

franctyan、完治まであともうちょっとやねv-219
暑くなるまでに治りますように~。
コーヒー、どんな味になるんやろ??
コーヒー大好き派ですが、ワタシはいま紅茶にはまってます♪

いつもいつもごはんおいしそう~。
実は参考にさせてもらってるんですよ~♪

NAME:小梅母 | 2008.04.18(金) 20:38 | URL | [Edit]

 

saeサン★

パッケージ裏の説明が若干前と変わってたような気が。
初めて買うときだけ入念に読んで、リピ買いする時は読まないもんねv-388

初めてつけた口紅以来Dior愛用でてっきり香りはこんなもんかと思ってたよ。
1度シャネルを貰った時、いつもと違う!ってすぐわかったけど…慣れって感覚鈍るねv-417

NAME:yun | 2008.04.18(金) 20:38 | URL | [Edit]

 

小梅母サン★

身体が冬から春に適応されてきたのか、皮膚の調子がめちゃ安定して、大喜びの飼主です。
でも油断は禁物v-356
昨秋に禿げてアカラスと分かって以来、今で半年。
獣医に言われたとおりアカラス症は気長につきあってます。

私は飲物ならなんでもOKで、来客が多い我が家は各種揃えて色々話のタネにしています(笑)
夕飯…参考だなんて…栄養がどうとか全く抜きで、その日食べたいものor冷蔵庫にあるものorてっとり早くできるものってだけで献立してるので笑ってスルーしちゃってくださいi-203いつ何食べたか夕飯メモとして残しているだけなのでi-203

NAME:yun | 2008.04.18(金) 20:50 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 Franc & Leon, all rights reserved.
 
