dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.24(Thu) 12:02
タイトルの通り。今日は自分ネタ。
フランの皮膚状態が安泰な時に、入れ替わるように今度は飼主が病院へ。
日記に『お酒控えなくちゃ』だとか、『前は飲んでたのになぜ?』と言われることが出てきたので説明。先に断っておくと、日常生活は支障なく暮らしているのでご心配なく。
日によって食後調子が怪しくなる程度。

私は『胆道(嚢)ジスキネジー』という機能性異常の症状持ち。
胆嚢が肥大してて胆汁の流れに異常が。
右上腹部の強い痛みと背中痛…まさに胆道系の炎症や胆石症と酷似症状で
忘れた頃にドドーンとやってくる。

2月末に夜間救急にお世話になって以来、
疑われる病気のあらゆる精密検査を受けて鑑別診断してやっとたどり着いたって感じ。
4.5年前から不調の度に検査しても、胆石や結石は見つからず原因不明で片付ていたんです。
それがやっと、ほんとうにやっと。

原因は、自律神経の失調や消化管のホルモン分泌異常が関与しているらしいのですが、
非常に症例が少ないらしく、詳しいことはまだ解明されていないようです。
ということで治療法・改善方法も確立されているようではなく。なんだかなぁ。

昨日の定期検査で思い切って聞いてみた。
治ります??
『完治しないと思ってください』だって。
ん~この先も爆弾持ちに変わりはないのか。
頭痛持ちや、胃痛持ちといった感覚で捉えないとね。
上手く付き合っていくしかないみたい。

IMG_2024暮らし

次の予約は3カ月後。
痛くなったらすぐセデス~じゃないけど、すぐ来るようにって(汗)
薬はまとめて84日分。

疲れを貯めない。 
心労を避けて、精神的に安定した生活をするように。
食後の服薬。
食事は油モノ(脂肪分)を控えて。 ←夫は私の大食いが原因ではと言う。
アルコールは不摂取。  ←コレ1番悲しい。


でもよく考えると、はじめから言われた生活出来てたら病気になる要素自体少なそう。
心労を避けるね…昔からストレスフリーを目指してきたけど。
酒類は好きだけどぉ…そんなわけでやむなく禁酒。どうする果実酒~。
大食いの私だけど、3月以降はけっこう控えめに食べてるつもり。
写真ではフツーに盛ってても、実際は腹八分目位でセーブ。

夫が会社の飲み会が今週2回もあるので、車で迎え担当。
まさに昨夜、ほろ酔いの夫を迎えに行ったけど、なんだか羨ましかったよ。
一緒にご飯を食べる友達は、これからも遠慮なく飲んでOKだから~。
でも私に勧めないでね。断るのが辛いので(笑)

楽しく生活するにはやっぱり健康は大事。
フランの健康もだけど自分のことも大事にしないとね。




080201_141530.jpg

フランが全然登場しなかったので、古い写真だけどUP。
私も夫もお気に入りの1枚。ほんわか柔らかい雰囲気。
 
Trackback(0) Comment(16) 
Category:飼主 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

あ~、本当に。
旦那様とフランちゃんの為にも、
まず自分の健康をちゃんとしなくちゃですよね。
お大事になさってください。
それにしてもv-275v-272ダメなんですかぁ~v-404
辛いですよね、特にこれからの季節は。

NAME:まりも | 2008.04.24(木) 12:42 | URL | [Edit]

 

完治しませんかー…
ほどほどに付き合っていくしかないということですね。
む~。
私は頭痛持ちで、頭痛が来ると同時に吐き気が来るので、
薬を飲んでも戻してしまって意味なし…。
時々来るのが原因はやっぱり「寝不足」「疲れ」
「ストレス」「大食大飲」…。
お薬や対処をしっかりしていって、上手に付き合って
良くしかないですよね…お互いに。

でも「原因不明」から原因がわかって、お薬が出て、
ちょびっと良かったですね。
そんなにほっそりしてるのに、まだ食べるのを控えるって言うのは
なんだか理不尽な気がしますが…v-356

フランちゃんにストレス軽減担当者になってもらおう~
フランちゃんyunさん、頑張れv-344

NAME:sae | 2008.04.24(木) 12:42 | URL | [Edit]

 

まりもサン★

夫の健康はさておき(笑)
フランのことばっかり考えて自分が疎かになってたらいけませんね~。

まずは生中v-275
ワインv-272冷酒~!といきたいところですが…炭酸水で我慢します。
これからペリエ等の炭酸水の開拓しよっかな。

NAME:yun | 2008.04.24(木) 13:35 | URL | [Edit]

 

saeサン★

頭痛持ちですか~吐き気まで催すとそれは辛いですねv-356
みんな何かしら症状持ちってあると思うので、気長にうまーく付き合っていくしかないですよね。
完治ナシとわかった以上、すっかり諦めの境地です。
あとは爆弾が暴発しないように、腹八分目…これまた難しい(汗)

決して細くないですが、大食いの割には太らないですね。
友達には『燃費が悪い』って言われます。良いんだか悪いんだかビミョーな表現。

そうですね~フランには食べ物に卑し癒し担当頑張ってもらいます★
saeサンもストレスは上手く発散させて頭痛が出ませんように~。

NAME:yun | 2008.04.24(木) 13:46 | URL | [Edit]

 

う~ん…、お酒が飲めないっていうのはキビシイですね。。。
でも病名がわかって、対策?がわかったのは良かった事ですね。
私、腎結石を経験したことあるんですよ~。
あの痛みは半端じゃなかったv-356
それ以来、こわくて痛み止めはなんとなく持ち歩いていますe-263
しかも石ができやすい体質かも…なんて言われたりもしてv-404
お酒は体にとっては、本当控えた方が良いんですよね。
少しで済まないからいけないんだけど(^^;)
それからストレス。多くの病気がストレスとは関わってるなと。。。
でも癒しを与えてくれるブヒが居てくれるのは、大きいですよねv-221
お酒みたいな飲み物、見つけたらすぐに報告しますっv-218

NAME:まめ子 | 2008.04.24(木) 16:27 | URL | [Edit]

 

まめ子サン★

いわゆる『ザル』でして、今でこそ夫がアルコールに弱いので、
飲む回数自体は減っているんですけどねぇ。←ちゃっかりヒトのせい。
禁酒となる響きからして辛いっすv-371
まめ子サン、腎結石経験者??!!話が早い!爆弾はその痛みとほぼ同じ。
私は急性腎盂炎と尿路結石(の疑い)を短い期間で経験して、
七転八倒&高熱に魘されたよv-406
あの時の痛み止め、今では別部位で常用者になるとは(^^ゞ

仕事を辞めた今ではストレスと無縁生活のハズなんだけどなぁ…ストレスは誰っ?何っ??
意外とフランのストーカー行為だったりして(笑)
トイレの前でじっと待ってるんだよv-357お酒に変わる飲物、提案待ってまーす★今思ってるのは、スパークリングウォーター。ちょっと響きがよろしくてv-426

NAME:yun | 2008.04.24(木) 18:41 | URL | [Edit]

 

胆道ジ、ジ、ジス?
初めて聞く名前です。。。
職場の先輩、今胆石と戦ってます。
めっちゃ痛そうです。
発作くると、かなりツライみたいですね。
ワタシも昔腎臓に石できて、死ぬかと思うくらい痛かった~(涙)
ほんとに健康が1番、無理しないでくださいね。。。

NAME:小梅母 | 2008.04.24(木) 23:09 | URL | [Edit]

 

yunさん難しいご病気を持っておられるの
ですね・・・。ストレスっていろんな病気を
引き起こしますよね、フランちゃんとのーん
びり、ゆーったり生活して症状が出ません
ように・・。脂っこいもの、お酒、これらを
省いていくと他の病気にもかかりにくいと
思います。(癌とか)私は癌にかかりやすい
家系ですので、気をつけていこうと思って
います。お酒じゃなくても美味しいジュース
いっぱいありますか♪お供しますよ(笑)
無理なさらないで、ご自分のペースで
過ごしてくださいね^^

NAME:みゆ | 2008.04.25(金) 02:35 | URL | [Edit]

 

体調はどうですか?
ストレス溜めちゃダメなんて言われても
この世の中そんなの無理な話だよね…。
私も病気持ち!しかも気長系!
一緒にがんばろう…いやがんばっちゃいけないんだっ。
無理せず焦らずゆっくりとねv-345
でも少しでも病気がよくなっていきますように…。
住んでるところは遠くてもココロは傍にいるからね~v-353

NAME:ここまりん | 2008.04.25(金) 02:43 | URL | [Edit]

 

大丈夫??
どこか悪い所が見つかって、初めて
健康って大事だなって、いつも思うよね。
ストレスとか感じてないようで感じるもの
だし。

ちなみに私が禁酒の時利用してたのは
ペリエのライムとレモン。
あとはウリベートだっけ?名前定かじゃない
けど・・発砲水。容器が可愛いと心満たされるんだよね。 それで誤魔化してたよ。

NAME:かず | 2008.04.25(金) 11:16 | URL | [Edit]

 

小梅母サン★

小梅母サンも結石経験者ですか~。
職場にもいらっしゃるようだし、意外と居るもんですね。
今まで限られた友人以外、話さなかったのでほとんど周りに居ませんでした。

私も初めて聞いて、まず覚えて帰れない!
医師に紙に書いてもらいましたv-409
消化器専門医も片手に本を開いてる状態で症例自体が珍しいようです…v-405
胆石・結石と同じでスイッチ入らない限りは痛くも痒くもないのでご心配なくv-426
ありがとうございますぅ~。

NAME:yun | 2008.04.25(金) 19:15 | URL | [Edit]

 

みゆサン★

何が原因なんだかね~。
頭痛・胃痛持ちと同じように気長に上手く付合うしかないと思ってますv-411
家系的な体質って残念ながらありますね。
一連の検査して発覚したのが、私は(全く自覚ないだけで)胃と十二指腸が慢性炎症持ちでしたv-405まさに胃弱な母とお・な・じ~v-406

『限定』と並ぶくらい『美味しい』って言葉にも弱いです。
試したがり(笑)ジュースでも何でも美味しい情報ウェルカムですv-421

NAME:yun | 2008.04.25(金) 19:29 | URL | [Edit]

 

ここまりんサン★

すこぶる調子は麗しいんだけど、
食べるモノ・量によりけりでロシアンルーレットだよ(笑)
カルボナーラは量に要注意と判明!
結構脂っこいからね(笑)
そうそう頑張らない!
その時の最善を尽くすのみかな。
いつもありがとうね~!!

NAME:yun | 2008.04.25(金) 19:35 | URL | [Edit]

 

かずサン★

禁酒してたの~??いつ?あれっ、聞いたっけ??
ペリエ好きだわ~。でも結構いいお値段よね。香港に居る間よく買ってペリエ飲んでたけど、日本より各段に安いので、こっちで買う気が失せちゃうのよねv-404
大型量販店でケース買いするしかないかな。
ウリベートとかサンペレグリノ…確かにボトルパッケージからして日本のミネラル水より美味しそうに見える!
味より見た目?!(笑)
オススメ情報よろしく~!

NAME:yun | 2008.04.25(金) 19:47 | URL | [Edit]

 

難しい名前の病気ですね。
無理しないでくださいね。
わたしは、頭痛持ちで、たまに調子が悪くなります。辛いですよね。
痛いのは、本人にしかわからなかったりするので。
辛い時、わたしは、ブンタをぎゅと抱っこすると楽になる気がします。
miさんお大事に。

NAME:ぶんた | 2008.04.25(金) 22:10 | URL | [Edit]

 

ぶんたサン★

あらら、頭痛持ちですか。
おっしゃる通り、実際のところなった者しか辛さが分からないですよね。
ブンタ兄さんは、これぞママの癒し犬ですね。
フランは(食べ物に)卑しい犬なので、何を勘違いしたのかペロペロ攻撃されて
(大きな声では言えないけど)疲れが増しますv-412

NAME:yun | 2008.04.26(土) 00:17 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 Franc & Leon, all rights reserved.
 
