dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.28(Mon) 17:03
フランのアカラス症の再診を受けてきました。
IMG_2076フラン
IMG_2077フラン
アカラス症と判明したきっかけの円形脱毛↓(当初はごっそりここだけハゲてたよ)
DVC00098フラン

ココ以外は剥げなかったものの、背中じゅう大なり小なりボツボツが出来て
見た目にも触った感じにも皮膚がボコボコでした。


ここ数週間、皮膚の調子が絶好調(薬も全く飲んでいない状態で)。
再診受けるには早いかな~完治はまだかな~なんてドキドキしながら見てもらったら…
『(ほぼ)完治』とのこと!!!
念のためあと数週間はボツボツが出ていないか気にとめる必要がありそうですが、
この調子ならまぁ大丈夫でしょうって。
ここまで行ったり来たりの調子を繰り返していたので、【や~っと】です。


昨年10月末にごっそり円形脱毛が出現。
しばらく様子を見ていたものの、11月初めにかかりつけ病院で検査。
顕微鏡モニタに映し出されたニキビダニに絶句。
初めてのトラブルだったのでそりゃもぉ動揺しまくり。

獣医さんの指導で
・アイボメック(プレミックス)粉末 →1日1回服用
・アイボメック(液状) →症状が酷い時。局所的に塗る
・薬用シャンプー(ビルバック社 エチダン)で4、5日おきにシャンプー
・低アレルゲンフード+サプリメント

自分なりに良ぃと思うことを実行(獣医さんの耳には一応いれておいた)
・ハウスのマメな掃除&アルコール殺菌
・フードは手作りを止めて、無添加・オーガニックのナチュラルフードの力を借りる(栄養面)
・給餌の際に水をたっぷり加えて水分摂取、及び排尿のススメ
・フード以外の既成おやつはナシ(ドライフードでおやつ代用)
・最低週1回はドッグランでストレス発散(2時間強)
・日光浴のススメ


気長に付き合う覚悟はしてたけど、
獣医さんから聞いていた通り皮膚が良くなったり悪くなったりの繰り返し。
なかなか厄介な皮膚トラブルでした。

でもね~アカラス症になったのがきっかけで
フランの食べ物のことや環境、ストレスについても掘り下げて考える(調べる)ようになったので、
十数年の犬生を過ごす上で良い習慣になったと思う。
次にまた何かトラブルが起きても、冷静に対処できるような気がする。
まだまだ手探りで日々情報収集しているけれど、
振り返ると、昨秋より飼主としてずいぶん成長したもんだ(笑)

小さい頃飼ってた番犬とは、えらい扱いが違うなあと我ながら思う今日この頃。
昔は犬に洋服着せるなんて考えたことなかったもんね。

★★★★★★
4/26の夕飯 
IMG_2071料理

・キャベツとキノコ類の中華炒め、焼き鮭、男前豆腐、温泉卵、明太子、味噌汁、白ご飯

4/27の夕飯
IMG_2073料理

・すき焼き、タコの刺身、ホタルイカの酢味噌和え

上等な国産牛を頂いたので、すき焼きで堪能~。
(今まで持っていなかった)すき焼きなべを買いに走ったよ~
冬用品扱いらしくどこにも置いてなくって、4軒ハシゴ!
 
Trackback(0) Comment(12) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

よかったですね~~
皮膚のトラブルは人間でも完治なかなかですし、
何より痒いって事はほんとーにストレスですもんね。

フランちゃんが寝てる姿って、ほんま癒されますね~
可愛いというか無邪気って言うか…
癒しマシーンv-344

NAME:sae | 2008.04.28(月) 20:56 | URL | [Edit]

 

おめでとデス!!

ついにやりましたネー!!
オメデトウゴザイマスっ☆
momoもfrancちゃんと同じトコがハゲてましたよ。(もうフサフサですが)
でもやっぱり首の後ろのハゲは変わらず
しかも頭のてっぺんにプチっと湿疹が出来、そこだけ小さくハゲてきました(涙)
一難去ってまた一難な感じデス~

確かにアカラスになってイロイロ気にしたり学ぶコトも増えました!
免疫力ってどうしたら高くなるの?とか
お風呂の入れ方なんかも。
お互い繰り返さずだといいですネ。

NAME:miki | 2008.04.29(火) 03:16 | URL | [Edit]

 

よかったね~
人間もフランも一緒、きっと喜んでるね。

すき焼き・・結婚してから一度も
試したことない・・(笑)
いいな~国産牛。。
汚れ防止に新聞紙ひいてあるところが
親近感わくわー

NAME:かず | 2008.04.29(火) 09:38 | URL | [Edit]

 

完治おめでと~v-315 努力の賜物ですね!
気持ち良さそうに寝るフランちゃんに、
やったね~☆って声を掛けてあげたくなりましたぁ。
私も犬を飼って、食べ物や環境に目が向くようになりました。もちろん自分の生活も!
でもそれって大事な事ですよね~v-290

この時期のすき焼き、いいですね~v-398 ホタルイカ、大好きです!!!

NAME:まめ子 | 2008.04.29(火) 18:21 | URL | [Edit]

 

saeサン★

フレンチはとりわけ皮膚トラブルが多いみたいなので、これからも油断できないですぅ~。
まずはアカラス症、一件落着(笑)

気持ちよさそうに寝てる姿は確かに癒されるんだけど、
たまーに『プッ…スカッ…』と匂いの付いた気体を涼しい顔して排出するのでヒクよぉ~(笑)

NAME:yun | 2008.04.29(火) 21:31 | URL | [Edit]

 

mikiサン★

やっと!やっとですぅ~v-315
momoちゃんに追いつけ!がんばろ!って感じでどうにかこうにか。
今後もトラブルは起こりうるので、今回学んだことを生かして予防になることは続けていこうと思ってるよ。励ましていただいて、心強かったです!!ありがとう~♪

NAME:yun | 2008.04.29(火) 21:39 | URL | [Edit]

 

かずサン★

ありがと!人間と一緒でワンコにもアレルギーもあるんだよぉ~。
今後もなにかしらのトラブルは起こりうると思うの。一難去ってまた一難ってやつね。
でもこうやって一つ一つ乗り越えると、
飼主も打たれ強くなって確実に成長して行ってるとおもうわ。我ながら…ハハハ。
今回の皮膚トラブルのおかげですっかりワンコに関する知識欲が高まったよ。

すき焼き…実はうちも結婚して初めて家でやったよ。
まずは鍋を買うところからスタート(笑)
すき焼き鍋って冬用商品ってこと初めて知って、どこにいっても置いてなくて焦った焦った。
記念すべき一回目のすき焼きだというのにv-404
牛・豚肉があまり好物ではないので、
ほとんど野菜を食してたんだけどね~。
夫はウハウハで食べてたよ。

NAME:yun | 2008.04.29(火) 21:51 | URL | [Edit]

 

やった~

francちゃん、アカラス完治おめでとうございます~♪
毛もふっさふさになりましたね。
我が家はほとんど病気したことないので、
ほんとはちゃんと考えないといけない食のこと、
あんましちゃんとできてないです。。。
あ、人間の食生活も正さなきゃ~v-12

NAME:小梅母 | 2008.04.29(火) 22:08 | URL | [Edit]

 

まめ子サン★

もぉ~どんだけ医療費計上したことか(笑)
我が家で断トツトップ!
色々な人と出会って輪が広がり、季節を体中で感じ、
食品・環境のことを今まで以上に真剣に気に留めるようになり…
私もワンコを飼って想像以上に視野が広くなりましたv-301
すっかり家族の一員で、ペットとはいえどまるで人間の子供のようです(笑)
それも、いつまでも手のかかる子供…(笑)

すき焼きそのものより、今回は【鍋】購入までの道のりが記憶に残りそうな予感…
どこにも置いてなくて4軒ハシゴ。
それもそこそこ大きなスーパー(イトーヨーカ堂とか)を…ガソリン代ケチってチャリでv-406
結局、一番近所の小規模スーパーにあったのさ。完全にダークホースv-405
意外と使えるこのスーパー!!ってカンジ。


NAME:yun | 2008.04.29(火) 22:15 | URL | [Edit]

 

小梅母サン★

最近は毎日が絶好調♪とばかりに、
毛並みも気分も麗しいフラン嬢です。
小梅チャンはトラブル知らずなんですね。
それが一番で、羨ましいことです!!

NAME:yun | 2008.04.29(火) 22:22 | URL | [Edit]

 

フランちゃん完治おめでとうございます。
よかったね。
ブンタもお肌が弱いので、いろいろ勉強しないといけませんね。
すき焼き、美味しそうですね。
食べたいな~。

NAME:ぶんた | 2008.04.29(火) 22:37 | URL | [Edit]

 

ぶんたサン★

初めて出会うブヒオーナーでも、皮膚トラブルの話が大抵出るほどフレブルにはつきものみたいですねv-404ぶんたクンもトラブルありですか?季節の変わり目の次は梅雨…。うちも油断大敵ですぅv-405
今回のすき焼きが実は結婚して初めてです。
あ、決して新婚ではありませんよ。何年やってないんだろ~アハハハv-412

NAME:yun | 2008.04.29(火) 22:53 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 Franc & Leon, all rights reserved.
 
