Franc & Leon そして福
3代目ブヒと息子2人のいる暮らし。
201806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201808
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
息子ネタ【歯磨きアイテム】
ワンコだって歯は命。
コツコツ磨いております(過去記事⇒食事の後は
_9042791.jpg
以前はご褒美欲しさに頑張っていた2ブヒですが、
すっかりご褒美ナシでもじぃぃっと終わるまで耐えています。習慣のチカラかな。

さて、今回は息子の歯磨きアイテムがネタ。



一般的に、歯磨きは苦手な子が多いと聞くのですが…
お友達の話を聞いているとジュン坊はやり易い方らしく。
参考までにアイテムを紹介。
_9042793.jpg _9042797.jpg
_9032756.jpg _9032763.jpg
左上:歯ブラシは2種用意。普通の幼児用ハブラシと360度にブラシがついたもの。
   自分で磨かせる際、その時の気分で選択してもらいます。仕上げ磨きは360度ブラシの方で。
   なんとなく短時間で磨けているような気がするので…。
右上:たんぽぽの種 キッズ 薬局では大人用しか見かけないので、ロフトかハンズで購入。
   2,3本まとめ買いしています。
左下:仕上げ磨き時に虫歯予防レノビーゴ(フッソ素スプレー)を。
   ほんのり味がついており、スプレーにチューチュー吸いついてきます(笑)


乳歯が生え始めた頃は、おもちゃ代わりにハブラシを握らせ…
本格的に毎食後磨くようになってからは、ご褒美としてキシリトールタブレットを1粒。
自我が出て歯磨きを渋るようになると、褒め褒め作戦!

親子でお互いの歯を磨き合い。
意外とコレがいけた(笑)
なんでも真似をしたがるお年頃だし、
上手だねー凄いねーと褒められるのが嬉しいらしくて、
本当は拒否したいけど褒められたくて頑張る…みたいな。


そして、まだ早いかなーとは思ったけれど1歳9ヶ月にして歯磨き粉デビュー
歯磨きタイムがより一層楽しみになれば良いかなという思いで。

で、このイチゴ味の歯磨き粉。予想以上にイイ仕事してくれます(笑)
効能はさておき、ジュン坊がえらくお気に入りでペースト舐めたさに
自ら歯磨きしようとするありさま!
_9032771.jpg
仕上げの際、軽く2~3分は口を大きく開けてじっとしてくれます。
上を向いてのうがいはまだ出来ませんが、
水を含んでグチュグチュ・ペッは1歳半前にマスター済み。
(余談ですが只今トイレトレーニング中につき、家ではトレパン姿です・笑)

今月は小児歯科でチェックしてもらう予定。フッソをまた塗ってもらいたいしね。



魅惑のチョコや甘酸っぱ~いラムネを食べる以上、歯磨きは手を抜けません。
あの手この手で誘っても頑なに拒否される時もモチロンあります。
強制的に口を開けてやることだって(笑)
でも、基本的にワンコの育犬で培った(?)アメとムチの使い分けが役立っているよ。
今日も試行錯誤・楽しく取り組めるよう知恵を絞って取り組んでます♪



★★★★★
最近、ジュン坊のお気に入りがイチゴ味の歯磨き粉なら、
ワタシはこちら↓↓
_9032790.jpg
堺市泉北にある洋菓子店:mamenoki(まめの木)の和パフェ。
近くのショッピングモールに出店しているので、そこで調達。
抹茶のプリンの上にミルククリームと白玉、抹茶玉、黒糖ゼリーがどーんとのって黒蜜がかかっています。
けっこう甘めだけど、飽きずに最後まで食べきれるから恐ろしい。
疲れている日に食べるプチ贅沢。美味しいデス。
陶器の器に入っていて、食べた後は小鉢として使えそうなお得感(貧乏性?)

なぜか夜に食べたくなっちゃうのよね。
あー、やだやだ。
_9032787.jpg
ごもっともデス。

明日は息子を義実家に預けて、美容院へ。
ロングをばっさりショートにしてからというもの、
月イチ、数時間だけだけどフリータイム確保できてます。
ありがたやー(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。