Franc & Leon そして福
3代目ブヒと息子2人のいる暮らし。
201805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201807
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おイヌ様。
今年の夏はサマーカットを導入したフラレオン。
膿皮症でお肌の状態が思わしくなかったレオンちんは
かかりつけ獣医の勧めもあってバリカン1ミリカットを7月と8月の2回施術。
ノントラブルなフラン嬢は【夏を涼しく過ごせるかな】程度の気持ちでお試し1回。

カットしてしばらくはタワシのような触り心地ですが、
思っていたより伸びるの早くって…レオンちんはもう1回ぐらいカットしちゃう?!

そんなフラレオン、以前の記事にもちょこっと書きましたが
ここんとこ3日置きペースでシャンプーDAY。
フラン嬢はすっかりポチポチが治ったので通常サイクルに戻したいのですが、
レオンちんだけお風呂場に連れ込むとヤキモチでこれがまた面倒臭い…
結局、一緒に風呂場に入ると彼女も水洗いすることに。

そんなこんなで、まぁ、シャンプーの減りが早いこと!
なんとか早くレオンちんの膿皮症が治って欲しいものです。

ここ4年近くビルバックシリーズを愛用。
ノントラブル時⇒エピスース
乾燥してる時⇒エピスースの後にヒュミラックで保湿リンス
膿皮症(早期)・毛包炎⇒エチダン

今回はしつこい膿皮症なのでマラセブシャンプーを愛用中。
フラレオンは、ノルバサンシャンプーよりも効きがイイ感じ。

頼むから早く治っておくれ~。


先月末から、ワンコの歯磨きもペーストを導入。
(今までは水で濡らした歯ブラシのみ)
加齢に伴いフラン嬢の口臭がちょいと気になりはじめまして。

ここまで書いていて、
昔、外飼いしていたワンコに比べ過保護だよなーとしみじみ。
ペット業界とベビー業界は不況知らずらしいですね。




【歯】といえば!
春先から週1ペースで通っていたワタシの治療がようやく終了。
全ての虫歯、詰め物を治してしてもらいました。
どれだけ虫歯やねん!と突っ込まれそうですが、ワタシはどうも歯が弱点。
なので、子供の歯磨きはけっこうウルサく、マメにやってます。
まっ、チョコレートも甘いジュースも普通に与えているので当然ですが。
 
3ヵ月毎にフッ素塗布&定期健診。
歯磨き粉はフッ素含有率が高めのものを歯科医院で購入。
隙間はフロスと歯間ブラシで。
ホームケア用フッ素ジェルを塗り塗り。

大人は電動歯ブラシと手ブラシを併用するものの、
歯磨き粉は薬局市販のもの(笑)

うちの坊チャンも過保護かな…。
これで虫歯出来たらガックリだよなー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。