Franc & Leon そして福
3代目ブヒと息子2人のいる暮らし。
201806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201808
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
デザートと花壇事情(近況)
我が家は大のフルーツ好き。
毎食欠かさずとまではいかなくとも、数種類は常備しています。
いつもいつも与えている訳じゃないけれど、フランもきっとフルーツ好きなハズ。
飼主の勝手な思い込みです。
好きなもの4
今日の朝食デザートはアップルマンゴー。宮崎産?いえメキシコ産でした。
甘~い香りが周囲に漂い始めたのでもう良い頃でしょう。
好きなもの5
フィリピンマンゴーよりメキシコマンゴーの方が好き。甘くて濃厚で食べ応えも十分。
私には種を蒔いて発芽を待つ楽しみもあるんだよねー(笑)
フラン76
キッチンに立つ私の足元でそわそわ落ち着かないこの方。
いい香りがするだけあって、終始フランの鼻はヒクヒク香り探知機。
そんなフランを見てるとあげないわけにもいかず…今日はちょびっとだけ与えました。
南国フルーツにも人・犬によってはアレルギー反応が出るんだってね。
フランを飼うようになってから知りました。はい。


ここからはうちの花壇事情。
昨日購入したばかりの新入り↓↓
植物10
植物11
CentralRoseのミニバラ。チュチュオプティマ
花びらがとっても可愛くて、色も薄ピンク~白くて全体的に透明感のある上品な印象。
バレーリーナの衣装『チュチュ』をイメージしているのだとか。
馴染みの苗屋さんで1株400円以下で並んでいたんだもん、買っとかなきゃーでしょう。
鉢を買いに急遽ホームセンターへ。
そのホームセンターでも特価のミニバラを見つけてしまったけどそれはガマンガマン。


こぼれ種からいつのまにか花をつけ始めたヒソップ。
植物12
数日後には花が咲きそう。

はじめて種をまいたカモミール。
植物13
発芽しすぎて思いっきり間引いたり、途中で移植したり枯れたりで結局5株しか残らず。
色々使えるハーブなので株を減らさないように大事に育てないと(汗)


あ、見てた?
フラン78
玄関に寝そべってこちらを眺めるフラン嬢。
カメラ撮ってる暇があるなら遊んでよ~とでも言いたげで仕方なく撮影タイムはおわり。

この方は、日差しがきつくなる頃には玄関から室内に場所を替えてスタンバイ。
何をスタンバイって?
近所のちびっ子達と朝夕一緒に遊ぶのが日課なのです。
フラン75
そりゃそうよ、みんな夕方に備えて昼寝の時間だもん。フランも寝てなくて大丈夫?
(この写真↑は昨日のもの)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
マンゴー、種植えたら発芽するんですか?
じつは、うちにも種があるんですよ~。
ミニバラ、かわいいですね。
ヒソップ、うちもこぼれ種から生えてます。
って言うか、今ヒソップだと気が付きました。何だかわからないかわいい花が咲いているな~と思ってました。
父ちゃんは、雑草だと言うし~。
フランちゃん、後姿もかわいいですね~。
2008/06/17(火) 23:16:31 | URL | ぶんた #-[ 編集]
レシピ、実は伝授していただきたかったんです♪
むふふ。引越したら作りますっ(・o・)ゞ

わ~!ホントだ~。
玄関タイル(っていうのかな?)が我が家と同じ♪♪♪
なんだか嬉しいです。
いい色合いだなぁ~~(笑)

スタンバってるフランちゃんの後ろ姿がめっちゃキュートです(・ω・)b
足の裏・・・こちょばしたい♪
2008/06/18(水) 14:47:32 | URL | しょう #-[ 編集]
ぶんたサン★
結構な高確率で発芽しますよ~。
硬い殻をキッチンバサミでこじ開けて、
中に入ってる種を蒔くとOKです。
目が出るまで気長に1か月位は見ておいた方がいいですよ。
忘れた頃にパカっと種が開いて芽が出てくるのv-405
ちなみにうちは今回のマンゴ種殻が異常に硬いので、蒔くのは辞めました(笑)

あのお尻…フランに限らずどの子のでもぎゅーっと抱きつきたくなります。
フランは迷惑そうだけどv-399
2008/06/20(金) 11:22:47 | URL | yun #Wd6RxRj.[ 編集]
しょうサン★
レシピもしよろしければ是非お試しくださいね~。
私もいろんな人からレシピを頂いて活用させてもらっているので、お互い様ってところですv-411
肉じゃがヒトツとっても家々で味付け異なりますしね♪
色々試してコレって味を見つけてる毎日です。

玄関タイルつながりですね~ムフフv-402
明るい色味なので気に入ってますv-354
フランのあの見事な開脚っぷりにいつもほのぼの幸せ感じている飼主です。
2008/06/20(金) 11:29:44 | URL | yun #Wd6RxRj.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。