dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.07.30(Wed) 17:28
連日うだるような暑さですね~。

この方はお腹の調子以外、すこぶる元気。
レオン6
というのも前回、軟便からようやくウン●に硬さが見られるようになったものの
ほんの束の間でまたもや軟便の日々。
月曜日(8/28)の再診ではコクシジウムという新たな細菌を少量検出(泪)
効果の出るお薬が違うので、引き続き軟便が出たのもナルホド。

いつ・どこの経緯で感染したのか特定するのは難しいとのこと。
少なくともフランは、軟便とは無縁できているし感染源ではないとのこと。
どうなっている~レオンの腸!!

放置プレイのはずが、すっかりそんな言葉はどこへやら。
フラレオン10
『マテ』をしているうちにパチリ。
フラレオン11
あそぼーあそぼー
フラレオン12
フランはかーなーり手加減しているのですが…レオンは構わず顔面をガブリ。
フラレオン14
レオンが可愛いのかな。積極的に遊びに誘う。
フラレオン13
おっと、大事なカミカミを奪われ…(レオンにはまだ早すぎっ!!)
奪い返すことはせず、ただじっとガマン…(ホントにあのわがままフラン?!)。
フラン、相手がチビちゃんだと判っているんだね。
飼主はフランの一面に感心するのでした。




仲良く遊ぶブヒズ…だけど週末にはこんなこともありました。

何だか様子がおかしいのです。フランが。
血尿を出したのです。そして、無尿なのにトイレで必死にポーズ。
あ~こりゃ、膀胱炎だ(昨年夏に経験アリ)。

慌てて病院へ。
エコーをしても結石などは見当たらず、案の定、膀胱炎。
環境の変化で、トイレの回数が無意識のうちに減ったのが直接的な原因ではないかと。
そして、急にお姉ちゃん面して気遣いしたのが結構身体に堪えたんだね(汗)

点滴&注射をしてもらい、服薬で様子を見ることに。
膀胱炎は再発すると長引くので、服薬はじっくり3週間。
血尿は注射をしてもらうとすぐ治まり、後はひたすら膀胱にいる細菌を排除・排除!!
この写真は7/28(月)病院から戻るとソファーで寝たまんま。
フラン138
目に元気がなくて、フランらしくなかったよ~。
ぁ、元気がないのはこの日だけで、すっかりピョンピョン飛び回っているのでご心配なく。

このチビちゃん…フランにしっかり影響与えたんだよね。
レオン5
小さいけれど威力抜群のようです。



バタバタしているけれど、家の外ではバラが夏の間も次々開花。
植物19
植物21
消毒や追肥やらで手がかかるけれど…期待に応えてくれるので育て甲斐を感じる今日この頃。

★★★★★
7/26の夕飯
料理080726
・地鶏のハーブソルト焼き(青梗菜の明太子マヨ和え、焼ししとう)、冷奴、トマト&モッツアレラチーズ(なんて言うのコレ?)、味噌汁、16雑穀米

最近、クレイジーソルトにハマっています(笑)
★★★★★
7/28の夕飯
料理080728
・冷うどん(長いも&卵黄)、焼き厚揚げ、イカ刺身、焼きシイタケ&ししとう(スダチをかけて)
料理080728-2
★★★★★
7/29の夕飯
料理080729
・ミートソースパスタ、カレイのハーブソルトソテー、グリーンサラダ、葡萄
フラン140
葡萄を一生懸命ねだってきたけど、NG果物と聞いているのでザンネーン!
(皮に農薬散布しているからってホント?中身だけなら少量OK?? )
 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:フラン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

フラン、お姉ちゃんですねぇ( ´∀`)
微笑ましい☆
でも体調に出しまうのは可哀想ですね。
でもこれを乗り越え更に良きお姉ちゃんになりますよ♪


モッツァレラ×トマトはたしかカプレーゼだったかと(・∀・∩)

NAME:おゆき | 2008.07.30(水) 18:18 | URL | [Edit]

 

うわっv-363なんてかわいいんでしょう!最初の写真v-405
レオン君がフランちゃんの頬っぺた齧るところとか、身体の大きさの違いとか、ほ~んと、1年前のうちの状態を見ているようです・・・
今となっては懐かしいなぁ~v-344

小さい仔はフワッフワで守ってあげた~いv-10って感じになりません?
うちは2番目が女の子だったし、自分に余裕が出てきたし、まさに溺愛状態でしたv-356
心を鬼に・・・なんて、なかなかできませんよね。
でもしっかりした躾は後々その子の為になると、身にしみて感じますよ~v-388
鬼にはなっても悪魔v-37にならなきゃ大丈夫v-426がんばってくださいねv-363

NAME:まりも | 2008.07.30(水) 22:58 | URL | [Edit]

 

影響力

ホントに人間もワンコも同じだねぇ。
2~3歳の子に妹や弟ができると、上の子は“赤ちゃん返り”v-73して
甘えん坊になったりする事があるって、よく聞くけど・・・。
フランちゃんの場合は、しっかり“お姉ちゃん”してるのね。
兄弟ができるって、いろんな影響があるんだね。

フランちゃんも、レオンくんもこの暑さの中、
これからはv-74病院にかかることなく元気に乗り切れますように!

NAME:つき姉 | 2008.07.31(木) 08:44 | URL | [Edit]

 

フランしっかりお姉ちゃんなんだ、感心!
でも、どこかストレスってあるんだね、やっぱ。

昨日は旦那が休みで、近所のペットショップに行き、
二人でフレブル(昼寝中)の肉球やお腹を
触りたおしてきたよ(笑)
ぜんっぜん起きないから笑っちゃった。。

NAME:かず | 2008.07.31(木) 09:32 | URL | [Edit]

 

おゆきサン★

あのフランがね…クククv-398
お姉ちゃんになる過程の試練のようです(笑)
今まで、我が一番のアイドルだったからねv-286
フランの時に逃したパピコ期…ぜひ会いに来てくださいな。

カプレーゼって言うんだっけ。
ほんとはバジルがあればよかったんだけどね。
メモっときますv-21

NAME:yun | 2008.07.31(木) 11:47 | URL | [Edit]

 

まりもサン★

刻々と身体のサイズも変化してきますからね~
ちっちゃなカラダにストレスかけないように
遠くからv-212撮りまくっています。
フランには悪いけど…
確かに1匹目と違って余裕あるせいか
しっかりとした成長記録となりそうな予感です(笑)

心を鬼にしなくちゃと思うのですが。。。
できな~いv-404
どうにか声調を強くして注意したら、
関係ないフランの方がビビってたりして、こっちもビックリ。
なんだかうちもレオンにはアマ甘になっちゃいそうですv-399

NAME:yun | 2008.07.31(木) 11:56 | URL | [Edit]

 

つき姉サン★

犬にも赤ちゃん返りみたいな行動をするワンコも居るらしいですよ。たとえばトイレを外したりなんてことを。
今のところフランに突飛な様子はないけれど、
甘えて傍に寄ってくる傾向がありますねv-286
飼主も日々驚きの連続ですv-402

病院通いしないように予防に努めないとですねv-354
贅沢言わないからみんな元気が一番ですよね。
ホントそう思いますぅv-473

NAME:yun | 2008.07.31(木) 12:04 | URL | [Edit]

 

かずサン★

フランなりに急な新入りにやっぱりストレスがあるんだよね。
一生懸命お姉ちゃんになろうとしている途中だと思うと、
これまた飼主の胸はジーーンv-406です。
爆睡している時は、ほーんと何やっても起きないので
やりたい放題です(笑)
無防備な格好で恐ろしく深い眠りについているのを見ると、
改めて平和のありがたさを感じるよねv-402

NAME:yun | 2008.07.31(木) 12:10 | URL | [Edit]

 

なんだかお姉さんなフランちゃんに、ジーンときてしまいましたv-406
膀胱炎は勘弁だけど、いろいろ感じて考えてるのかなぁと思うと、
一層かわいく感じますねv-345
レオン君も下の子らしい動きががなんともかわいいしv-10
あん豆のパピーの頃は余裕がなくて全然記録がないので、
レオン君の姿を見るといろいろ思い出すなぁv-290
ゆっくり大人になって欲しかったけど、でも早く手がかからなくなって欲しいと思ってたり、
まだ一年ちょっとのつきあいだけど、成長が早いだけにいろいろ懐かしく感じます。

冷うどん、今晩のレシピにいただきました!

NAME:まめ子 | 2008.07.31(木) 14:52 | URL | [Edit]

 

おっと・・・

フランちゃん、膀胱炎ですか。
お薬飲んでしっかり&早く治るといいですネ。
そしてレオンくんはコクシ発見・・・
先月のことですが友ブヒくんに妹ブヒちゃんを迎えたところ下痢が続き妹ちゃんにコクシ発見。
ウチは大丈夫でしたがパピコは環境が変わったりすると虫がおりてくることがあるそうですね。
ちょっとしつこいようなのでお薬&検便でがんばってください!

こうして遊んだり存在を感じたりいろんなコト影響しあって姉弟仲も深まっていくんでしょうネw
2ブヒが1日も早く体調万全になることを祈ってマス。

あ、葡萄(&干しぶどう)は毒素がある可能性があってダメって話ですが大量じゃなければ大丈夫ってことで食べてるコの話も聞いたコトがありますヨ~
絶対NGってモノは別として食べ物って難しいですよね。

NAME:miki | 2008.07.31(木) 23:23 | URL | [Edit]

 

まめ子サン★

日を追うごとにお姉ちゃんらしくなってますよ~v-415
人と犬を一緒にするなと言われるカモですが、
私自身、妹が居るのできっと日増しにお姉ちゃんになって
今に至るんだろうなーなんて思っています。
(成人してからはイチ女性としての仲ですが…)

レオンはパピー独特の走りで、
ハウスから出すと元気いっぱいリビングを駆け回っています。
フランの時はフルタイムで働いていたので、夜寝ている姿しか見なかった記憶が…。
初めて目にする動きもあったりで、毎日が新鮮ですよぉv-402
夫はまたもや見ることができず、ちょっとした優越感デスv-221(笑)
早く成長して手が離れてほしいような、
心地よい母性のくすぐられ方に抜けだしたくないようなそんな感じですね。

夏はツルっと冷やし麺!作る側も楽チンだし出番が多くなりそうですv-218

NAME:yun | 2008.08.01(金) 18:21 | URL | [Edit]

 

mikiサン★

そう、次はフランなんですよv-399
お転婆フランなんてウチでは言ってるのですが、
けっこう繊細な神経の持ち主のようで…。
とりあえず血尿は治まったのでヤレヤレです。
レオンの腸内環境もだいぶ落ち着いてきたので
あとは再発しないように根治ってところでしょうか。

仲良く遊ぶブヒズに、癒されっぱなしの飼い主です(笑)

葡萄の件、ありがとうございま~す。
なんでも過剰はいけませんよね。
ワンに限らず人間の食事も然りで(笑)

NAME:yun | 2008.08.01(金) 18:31 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 Franc & Leon, all rights reserved.
 
