dj_top

*script by KT*

script*KT*

yun

Author:yun
★飼主★
堺市在住の主婦。
どうしても飼いたかったワンコ。
07年2月半ば、
フランを迎え入れました。
おとぼけな仕草、笑いのセンスに
すっかりハマっている飼主夫婦。

さらに08年7月半ば、
多頭飼い生活がスタート。
弟分としてレオンが仲間入り★
ちょっぴりおバカで
ナイスキャラな我が家のお笑い担当。

2009年11月21日、
飼主夫婦に長男誕生。
フランとレオンはお姉・兄チャンになりました♪

2013年9月16日
レオンは虹の橋へ旅立ちました。
(5歳3ヵ月)

2013年9月29日
飼主夫婦に次男誕生。




■名前:franc(フラン)
■本名:BEBE OF GOLD ATOM
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:パイド
■性別:♀(不妊手術済み)
■誕生日:2006/12/29
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:人・犬と遊ぶこと、
     スキンシップ、
■嫌い:留守番、掃除機、
     Boxティッシュ
■特技:寝屁、
     飼主へのストーカー

★体重★
3ヶ月・・・・・3.85kg
4ヶ月・・・・・4.5kg
6ヶ月・・・・・9.5kg
 途中省略
満1歳・・・・・9.6kg
1歳2ヶ月(08/2/29)・・・・・9.4kg
1歳4ヶ月(08/4/29)・・・・・10.3kg
1歳6ヶ月(08/6/29)・・・・・9.7kg
1歳9ヶ月(08/9/29)・・・・・9.6kg
1歳11ヶ月(08/11/29)・・・・9.5kg
2歳(08/12/29)・・・・9.5kg
2歳5ヶ月(09/5/29)・・・・・10kg
3歳3ヶ月(10/4/3)・・・・・11.3㎏
3歳11カ月(10/12/6)・・・・・10.5㎏
4歳3カ月(11/4/1)・・・・・10.7㎏
5歳6カ月(12/7/20)・・・・・11㎏

■名前:leon(レオン)
■本名:GANIX OF ANGELIC
MIYABI JP
■犬種:フレンチブルドッグ
■カラー:クリーム&ホワイト
■性別:♂
■誕生日:2008/6/3
■出生地:静岡
■現住所:大阪
■好き:フラン姉チャン
     スキンシップ、シャワー遊び
■嫌い:1匹ぽっち
■特技:飼主の母性をくすぐること。
     

★体重★
生後51日目・・・・・1.7kg
   60日目・・・・・2.2kg
   73日目・・・・・2.9kg
   80日目・・・・・3.4kg
 生後3ヶ月・・・・・4.2kg
 生後4ヶ月・・・・・5.9kg
 生後5ヶ月・・・・・7.3kg
 生後6ヶ月・・・・・8.7kg 
  途中省略
 1歳・・・・・11.2kg
 1歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 2歳6ヶ月・・・・・10.8㎏
 2歳10ヶ月・・・・・11.3㎏
 4歳2ヶ月・・・・・13.8㎏
4歳6ヶ月・・・・・11.0㎏

2013年9月16日 虹の橋へ旅立つ(5歳3ヵ月)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

2ブヒ+1児の居る幸せな毎日。
http://franc1229.blog37.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.02(Sat) 15:36
腸炎で通院中のレオン君。
救世主となりそうなオリゴ糖とえごま油の登場です。
フラレオン用品1
抗生物質をはじめ菌を直接懲らしめるお薬の他に、
腸内環境を整えるべくビフィズス菌(犬の強力な胃液にも耐える特殊粒)を与えているんだけど
お薬が効いているような効いていないような…相変わらず便の調子にムラがありまして。

飼主は動き出しましたよ。食べ物で弱っている腸を応援できないかと。
今までフランのフード研究と称して、暇を見つけてはワンコの栄養学や身体の仕組みなど
ネットで情報を集め、通信教育で勉強していたので役立つ時が来たのです★

●フードの栄養分解能力を高めるために、消化酵素をフードに補完。
 胃腸が弱い飼主が日頃から服用している酵素サプリをおすそわけ。
 (かかりつけ医にも念のためサプリの成分報告済)
●せっかくビフィズス菌を送り込んでいるので、その善玉菌のエサとなるオリゴ糖をごく少量添加。
 【特保マーク】がきちんと付いたフラクトオリゴ糖が良かったのだけど…取り急ぎ近所のスーパーで。
 飼主のトーストに塗ったり、砂糖代わりに使えるので人間と兼用できるので買っててムダにはならない。
 バナナや、ゴボウの皮にもフラクトオリゴ糖が含まれています。
 錠剤を飲ませる時は米粒サイズのバナナ片で誘因。
●さらに、下痢で腸壁が荒れているのでしそ油(えごま油)も1滴。
 概ねフードはオメガ6と3のバランスはオメガ6の過剰傾向にあるとのこと。
 必須脂肪酸であるα‐リノレン酸(オメガ3)を強化して抗炎症作用に期待。

(獣医には申し訳ないですが)即日効果てきめん。すっかり便は摘める硬さに改善です。

そして今朝、レオンの再診日。
検便の結果、コクシジウムがまだごく少量検出された以外、
ウジャウジャ居たカンピロをはじめとする細菌達はきれいさっぱりいなくなっていました。
体重1.8キロ→2.2キロ★スゴイ成長です。1日100グラム増のペース。

抗生物質等のいわゆる【薬】はひとまず終了。
あと数日、ビフィズス菌だけ腸に送り込むことになりました。ホッ。
知識が一役買って、さらにフード研究に興味津々な飼主(笑)


話はガラリと変わり、フランとレオンはハウス交換をしたのです。 
フラレオン15
おチビちゃんに1畳ほどのハウス。

そしてフランにはこちら。窮屈そう?いえいえ、いいんです。
リビングが己のテリトリーで、ハウス=トイレ状態だからね。
ハウスを交換しても、トイレ誘導スプレーのおかげか失敗はナシ。えらいぞ、フラン!
フラレオン16
今はコルク敷きでリビングと一体化しているけれど元々和室だったこの部屋。
タタミの上にビニールシートを敷いてハウスを乗せています。
ある程度レオンが大きくなったら、1畳サイズのハウスでトイレ共有なんて思っているんだけど…
どうなんでしょ。トイレは2つ必要?!

姉チャンが寛大な心でハウスを譲ったというのに…
調子に乗って中から遊びの挑発をしてくるこの方↓。
レオン7
ソファーの主であるフラン。
フラン141
そうだよねー。でも占拠されるのも時間の問題じゃないかなー by飼主。
お~っと飼主は、2ブヒにソファ占領されて地べた座りを既に覚悟していますよん(^^ゞ


さてさて、獣医より犬の社会化としてレオンを屋外へ連れ出し解禁となったので
カバンに入れてフランの散歩へ連行です(笑)
体重2キロくらいならまだまだ楽勝だね☆


★★★★★
7/30の夕飯
料理080730
・ミートソースパスタ(前夜の残りソース)、ゴーヤお浸し、冷奴、擂り長いも
料理080730-2
夫のメインは地豚の塩焼き&タレ焼き。
★★★★★
7/31の夕飯
料理080731
・牛肉のガーリック炒め(ステーキソースで味付)、もずく酢、擂り長いも、がんも煮、味噌汁、黒米
★★★★★
8/1の夕飯
料理080801
・イカの一夜干し、鰹のたたき、がんも煮(前日残り)、もずく酢、おぼろ豆腐、味噌汁、黒米
好きなもの11
生協で見つけたお気に入り。果汁100%の炭酸ジュース。
10代の頃飲んだシャッセ(キリン)より味が濃くて、強めの炭酸で懐かしさいっぱい。

 
Trackback(0) Comment(10) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

きゃぁ~っv-356
ケージに手をかけたレオン君v-344
なんてきゃわいいのぉっv-10v-10v-10

うちはトイレは二つありますが、どっちも二人で使ってますよ。
先にどっちかのチッコをしてあっても、その上からしてますし・・・
とはいえ、綺麗なシートにしたいのはお互い様のようですがv-356

ソファー・・・間違いなく時間の問題だよ、フランちゃん。
今のうち自分だけノビノビとしてちょうだいね。

我が家のソファーは完全にヤツラのベッド化していますv-388
カバーしてもあまりの激しさに(もちろんプロレスが)ズレちゃって、諦めてカバー無しになりましたv-356
自慢じゃないけど革張りのイタリア製で結構高かったんだよぉ~v-406

NAME:まりも | 2008.08.02(土) 22:52 | URL | [Edit]

 

母の愛やねぇ~っv-238
いろんな知識が役に立って、よかったですね。
な~んも知らないワタシ、勉強になりますっ。

レオンくんの座り方、めっちゃかわいい~v-238
ついついかまっちゃいたくなりますね。
ほんとのお散歩デビューも、もうちょっとですね♪
早くレオンくん見てみたいなぁ~v-238

NAME:小梅母 | 2008.08.03(日) 09:08 | URL | [Edit]

 

レオンくんのその格好、なんなのーv-10v-344 何度見ても目がとろけちゃう~。。。

ウン○復活、良かったですね~v-433
薬だけが方法じゃないんだなと改めて思いました。
それにyunさんの知識は私が思っていた以上に深そうだv-405というのが、わかりました。
薬に頼らずにできる方法があるならば、やってあげたいし、
今度何かあったらご相談させてもらいたいなv-398

シャッセ、懐かしすぎる・・・v-525

NAME:まめ子 | 2008.08.03(日) 09:49 | URL | [Edit]

 

数日でレオンの顔が少し男前になったような・・
気のせい?

yunはホント色んな事知ってるよね。
奥が深いと言うか。 尊敬!

しかし、シャッセって(笑)よく名前覚えてたね!
懐かしい。。 

NAME:かず | 2008.08.04(月) 08:37 | URL | [Edit]

 

よかった!

レオンくんの腸内環境が改善されてよかったね。
しかし、yunちゃんはよくお勉強してるのね!v-405
ネットで調べるならまだわかるけど、通信教育までしていたなんて!!!
やっぱり、母の愛やねぇ~v-344
レオンくんのお散歩、何kgまでかばんに入れて連れてくつもり?
お米で想像してごらん?
5kgでも、ずーっと持ってると重いぞぉ~。v-356

NAME:つき姉 | 2008.08.04(月) 12:55 | URL | [Edit]

 

まりもサン★

すっかり我が家に慣れたレオンの態度は
日増しに大きくなってきていますv-405
要求吠えもだんだんするようになってきて…
これから基本的な躾の戦いですよね。

トイレ2つ用意してるんですね。
綺麗なシートを保つ為にもマメな交換をしていれば
1つでもいけるのかな…。
極力モノを増やしたくないもので(笑)

ブヒレスを見るのが楽しみではあるけれど…
革張りソファーに爪痕ついた日にゃ
キャーv-399ですね。
うちは替えカバー(生成り)が今まで以上に
毛羽立ちそうで覚悟していますv-404

NAME:yun | 2008.08.04(月) 23:59 | URL | [Edit]

 

小梅母サン★

レオンには母性くすぐられっぱなしで、
あの可愛さは、この時期限定でほ~んと特権ですよね。
どんな大人になるか成長が楽しみだけど、
ずっとこのままでいてほしいような…。
3回目のワクチンが9月半ば予定なので、
10月の海ふれ出没は間違いなくブヒズで行けるかと。
早く秋がこないかな~(笑)

NAME:yun | 2008.08.05(火) 00:04 | URL | [Edit]

 

まめ子サン★

すっかり放置プレイはどこへやら、
すっかりフランも飼主もレオンにメロメロですv-415

できるだけ薬は必要最低限に抑えたいのと、
日頃の予防に関心が強くってアレコレ調べ中ですv-402
情報過多で何を信じたらいいのやら思う時もありますね。
納得するまで暇を見つけてコツコツでしょうか。
特にフード・栄養のことは、(残念ながら)かかりつけ獣医では無知な印象【大】なので
自分で勉強するしかないかなってカンジです。



シャッセに限らず、美味しかったけど今はもう廃番の商品ってまた復刻されないのでしょうかね。
絶対買うのになー。
最近は梅シロップ+炭酸にもハマってて良く飲んでます!

NAME:yun | 2008.08.05(火) 00:23 | URL | [Edit]

 

かずサン★

着実に食べた分だけ身に付いて体型が変化しているから
表情も変わってきているハズ。
毎日見ていると判りづらいけど、
写真で見比べるとビミョーに変化してるよね(笑)
男前かどうかはこれからどんどん変わるからね~
パピーの頃は男前だったのにってならなければいいけどv-91

いーえ、まだまだ情報収集中で頭でっかちになってて、
実体験の方は乏しいよ。
時間を見つけてちょこちょこ調べてるよ。
不思議なもんで興味があることには、
自主的に動けるもんなんだよねv-426

シャッセは好きでよく飲んでたよん。
シャンプーなんかも結構廃番になった商品名
未だに覚えてるなぁ。
ああ懐かしいv-315
おっと、それだけ年もとってるんだよねー。

NAME:yun | 2008.08.05(火) 00:33 | URL | [Edit]

 

つき姉サン★

すっかりお腹快調でほれぼれするようなウン●にv-402
ペットも一大産業で、資格だの講座だの色々あるんですよ。
フランを飼うまでは【あくまでペット】な扱いだったけど、
いざ飼うと【すっかり家族】でね。
動物は喋れない分、飼主が気付いてやらないといけないので
知識を身につけることはムダじゃないと思うんですよね。
過保護になりすぎない程度に(笑)

カバンで持ち歩きはね~
散歩デビュー可能な9月半ばまであと1・2か月ってところでしょうか。
犬の社会化といってお散歩にはまだ時期が早くても、
いろいろ見聞きさせて社会体験をさせるんですよ。
今はまだ不特定多数の排尿弁に触れさせるのは病原感染の危険を伴うのでね。
その頃、何キロになってるかは…お楽しみ(笑)

NAME:yun | 2008.08.05(火) 00:46 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 Franc & Leon, all rights reserved.
 
