Franc & Leon そして福
3代目ブヒと息子2人のいる暮らし。
201803<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201805
久々の更新。
毎日バタバタとあっという間で
ブログ更新が追いつかず…放置すること数ヶ月。

みんな元気です。


フラン嬢はちびっ子2人の遊び相手に忙しい夏
ジュンは四六時中ピーチクパーチク喋り、歌い、踊り、
飛び跳ね回ってエネルギー爆発させる日々。
コウは生後10ヶ月。1日3食+おやつをモリモリ食べて、重量級。どすこい
人見知りも場所見知りもなく好奇心旺盛でして…
1人歩きも時間の問題かなーなくらい成長。
アクティブ過ぎて目が離せません。

母さんは、体力勝負な毎日で夜は力尽きてバタンキュー
充実な日々だけど、たまには休息したぁいぞ。
何が欲しいって【若さ】が欲しい









またボチボチ更新していこうと思ってマス









梅仕事。
注文していた梅4キロが届いたので、梅仕事しました。

今年もやっぱり梅シロップ。梅酒はまだ先~。
意図的に断乳?自然に卒乳?して来年こそはアルコール解禁したいものですが。いつになるやら。

きび糖にするか、ハチミツを利用するか迷ったけれどお安く氷砂糖で。
米酢ではなくリンゴ酢で。
仕込みさえすれば、後は時々揺らしながら待つのみ。

炭酸で割って良し、かき氷にかけて良し、梅ゼリーにして良し、実は梅ジャムに。
子供達とアレコレ楽しみたいと思います。

フランの寝姿を見て…白玉団子や寒天にかけて和スイーツも美味しそう。
思い立ったが吉日?!
お天気良く、暖かいし、時間もあるし…フランのシャンプーDayと相成りました。
 
お風呂場に呼ばれるから行ったら、ワシャワシャと予告なしで洗われて
ちょっぴりご機嫌斜めなフラン嬢。
まあそんな日もあるさ。

思い立ったが吉日 その②
オットが急に【晩御飯にギョーザを作ってあげる】と。
なにやらテレビで美味しそうなレシピが紹介されていたのだとか。
メンズ2人で作り始めたのは良いけれど…
 
なにがどうなったのか、なかなか完成に至らず。
出来上がったのは夜の8時。
と~っても明るい時間から作り始めたんだけどね…。
食べる頃にはお腹グーグー、お外は真っ暗でしたとさっ。

あ、でも、とっても美味しかったです。次はスピーディーに出来るかな。
また楽しみにしたいと思います。ごちそうさまでした。
こき使う。
お天気の良いこの週末は、冬物衣類のお洗濯日和。

お風呂場でダウンジャケットを踏み洗いだ~。

しっかりすすぎ洗いしたら、近所のコインランドリーへGO!
乾燥機で約20分。フワッフワの仕上がりに今年も満足。
我が家は毎年、せっせとお家でクリーニング。
オット3枚、いや4枚?ジュン2枚、ワタシ2まい。
今後、コウもダウンを着ると何枚洗うのよー。キャー。
でも、面倒でも自分で洗った方が数倍綺麗な仕上がりに。
素人だけど、専用クリーナーで洗うと汚れ落ちがとっても良くて
クリーニング屋へ出す気にならず。
我ながら感心するわ。

さて、まだまだお手伝いスイッチが入っているジュンを使って
オムライス作り。
(まだ包丁デビューしていないので、具は母さんが準備しました)
炒めモノはすっかり手慣れたモノ。

ほんと助かるー。

なかなか仕事が丁寧で、よく出来た息子(親バカ万歳)
次は何してもらおうかしらー。
黄金週間。
今年のゴールデンウィークも広島の実家別宅へ帰省。
3月末からオット両親の身体が不安定な状況だったけれど、なんとか脱したかな。

ジュンノスケが幼稚園から戻るのを待ち、夕方、いざ出発!
 
コウノスケは初広島の別宅。
我が両親と合流して、賑やかな黄金週間のはじまり、はじまり。
 
しまなみ海道を行き来して、島遊び。
ジェラートを食べに行ったり、海鮮丼を食べに行ったり。
(海鮮丼はあまりの長蛇の列で断念)
 
隣島にある温水プールで遊び、温泉を満喫し、家では焼肉パーティー。
 
どちら様も毎日遊び倒して、バタンキュー。
 
次は夏。コウノスケは初海遊び出来るといいな。


2階の屋根裏から懐かしいオモチャを発掘。
私が小さい頃に遊んでいたシルバニアファミリー!!!!!
 
男の子だってシルバニアにハマる(笑)
ジュンノスケは時折独り言を言いながら黙々と遊んでおりましたとさ。


【番外編】
だ~れ~だ~!!!床の間に上がっている子は!!!






copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.